2017_10
06
(Fri)23:36

殺害容疑の父親「ガソリンまいて放火」 母子6人死亡/朝日新聞デジタルより。

殺害容疑の父親「ガソリンまいて放火」 母子6人死亡/朝日新聞デジタルより。

・・どこをどうしたら。こうなるのでしょう。

極論だけど、家族を殺める力があるなら、自分が自殺をしなさいよ。というほうが、まだ良いですよね。

奥様に対して、DVをしていて、職を数年~数ヶ月。で退職して、常にお金に困っていたそう。

たぶん。

予想だけれど、それを奥様から、責められていて。

それが鬱陶しく、いなくなれば良い。というのが、動機なんじゃないかな。

一気に、家族を火災で、殺してしまえば、自分が、養う。必要性はなくなりますから。

夫にとっては、家族はお荷物だった。というのは、間違いないと思う。

身勝手で、傲慢な。
犯行、この上ない。

可愛がっている。振りして、計画的に、命を奪った。
結果的に、殺める。のですから、愛情を与える必要はないじゃないですか。


でも、この犯人は、子に愛情を注いで、一瞬で、命を奪ってる。


一人間の出来ることでは、ないと思う。

お母さんが、DVを受けた時点で、別れていたら?
とか、離婚していたらとか。

そうしていたら、6人は、死なずに済んだかも知れません。

お友達が、旦那さんから、逃げなよ。
と、言ったと、報道で観ましたが、生活を考えたのでしょうか。

逃げなかったのですよね。

相談窓口の数を増やす。とか、在り方を、この国は、真剣に考えないと、こういう事を、
起こす。

親は、これからもっと多くなると思うよ。




2017_10
05
(Thu)23:15

実写版「美女と野獣」

実写版「美女と野獣」

ema.jpg

の、ブルーレイディスクが、今朝。

届いて、夜の6時頃。
お風呂に入ったあと、一部を観てから、夕飯を作って食べて。

その後。最後まで観ました。

ディズニー映画は、どの作品も好きですが、私の中で、順位を付けるとしたら。
これが一番。好きです。

リハーサル風景は、ブロードウェイ・ミュージカルを、観ているよう。テレビの前で、思わず拍手して、しまったくらい、圧巻です。


演じた俳優の皆さんが、愉しむように、役柄を演じてらっしゃる。

ポット婦人を演じる、エマ・トンプソンさんが、「一生に一度の経験」と、仰っていた、呪いが解けたあとの、舞踏会シーン。
私も、その場にいて。

観たいと思ったくらい、美しいシーンだと思います。


ビル監督の手腕ですね。じゃないと、これだけ完成度の高い映画は、出来なかったね。

20171005_4.jpg

Amazonで、購入したのですが、封入されていた、ポスター。アマゾン限定の初回特典?!かな。


何度、観ても泣くと思う。号泣レベル。
どこを、どう。切り取って、シーンを観ても、ね。

主演の、エマさん、ダンさん。

ポット夫人役のエマ・トンプソンさん、ルミエールに、ユアン・マクレガーさん、ゴグスワースに、イワン・マッケランさん。ベルの、父親役に、ケビン・クラインさん等、とにかく、出演者が、豪華。

でも、制作過程の裏側を、観ると、視点が、きっと大きく、変わります。

それだけでも、買って観る価値が、あると思う。

ディズニー映画の中で、間違いなく。最高峰の、完成度を、持った作品です。
天国の、H・アシュマンさんも、喜んでいるんじゃないかな。



2017_10
04
(Wed)23:53

娘は今日から、移動教室。

前にも、お話したように、娘は、本日から、6日まで。

移動教室で、山梨県のほうに、行っております。
それから、我が夫も、今日の夕方から、三重県に、行っております。

・・そう。

二日間だけですが、一人の天国!です。と言いたいところですが、二人は、楽しいことを、いっぱいしてくるのに。

何か、私だけが家に残って、いる。

というのが、私的に、納得がいきません。

私もどこかに旅行に行きたいよぉ。

今朝も、娘が、バスに乗って、行く。までに他のお母さんたちと、見送りに出ましたが、その後は、普通に、家の中の家事をこなしただけ。

でも、一人。
なのは、滅多にない。

ストレスゼロな、二日間。
夫のいびきに、起こされることないし、娘の寝相の悪さで、私の背中を足蹴りされる。(苦笑)
ことなく。
今夜は、安心して眠ることが出来る。

だけど、こう書いていて、二人が無事に、現地に何事もなく。
到着出来たのか。とか、気にしてしまうよね。

去年も、娘の移動教室と夫のF1観戦は、重なった気がするけれど、二人にとっては。

楽しみにしていること。

笑顔で、帰って来て来れば、それで良いよ。


私は、明日。
Amazonから届く、エマ・ワトソンさん主演の、実写版「美女と野獣」のブルーレイを、楽しみに待ってる。

勿論、一人で観ます。

観たいと言っていた、娘には、事後報告。

・・ちょっとした、私の復讐デス。

お母さんが、先に、観させて貰いますよ。By 娘へ。

追伸

私も、F1は、好きなので、行きたいのですが、私も行く。となると、娘も、一緒。
練習と、予選を観たい夫。

上手く、合致しないとこれは難しい。
なので、私と娘は、鈴鹿で、一度。しか観たことないです。

娘も、私も、パパは、F1好き。
それで通ってます。

どうしても、観たいな。という時は、スカパーで見られるからね。
私と娘の、暗黙の了解です。

何だかんだ言っていても。
夫は、私と娘に。

自分が愉しんで来た見返りを、必ず。
返してくれます。

それが。
私には、解っているから、一人で行くことも、咎めずに、いられるのだと思う。

夫婦は、信頼関係が、全て。

2017_10
02
(Mon)23:59

クリスマス・ツリー

現在、新しく買おうと思って、迷っているもの。

フェイクのクリスマス・ツリー。
IKEAの本物の、もみの木を、買いに行ってもいいかな?

と思ったけれど、我が家は、車がないからなあ。持って帰ってくるだけで、大変。

でも、あのミッキーアイコンが一番上に付いた、ポールツリーより、150cm~180cmのフェイク。
部屋が広くなったし、置けるな。と思って。

そう思い、考えたら、欲しいなあと。

娘と一緒に、大きなツリーに、私が持っているGOOFYのオーナメントを、飾り付けするのが、私の夢の一つでして・・。

だけど、ネットで色々と見たら、けっこうな値がするんだね。
でも、安っぽいのは、毎年。収納する際に、枝を広げる、閉めるに、葉が落ちそうだし。

とも考えると、なかなか決心が付きません。

今年は、オーブンもあるから、いつもはフライパンで作っていた、ローストビーフも、ローストチキンも、オーブンで、することが可能になったからね。
先日も、そのオーブンで、夕食に、鶏の唐揚げを作ったの。
オーブンだと油で揚げないから、凄くヘルシーですよ。

・・ああ、何か話がズレました。ごめんなさい。

そんなこんなで、どうしようか。

迷っています。

2017_09
26
(Tue)23:56

深夜の保護者会。

昨夜か、おとといか。

NHKで放送があったのを、今日。
夕飯時に、観ました。

ご近所に話す、話さない。(障害のこと。)で、話題になってましたが、私は、話したほうに、入ると思います。

いざ。となった時。
助けて貰えるのは、ご近所さんだと思ってるから。

実際、、そういうことあったし。
ゴミ捨てに出たら、家の鍵が閉まっていて、私は、家の鍵を持っていません。

ご近所の電話を借りて、アパートの管理会社に電話して、鍵を開けて貰いました。

子供は、親が予測不可能な行動に出る。ことがある。
そういう時に、誰かの助けを借りたいと思うのは、ご近所さん。

うちは、特性を持った子がいるから、何かあった時は、助けて下さいね。
伝えるのは、悪くないこと。

それがあるか。ないか。で、きっと。
大きく違う。