2018_02
11
(Sun)23:37

珪藻土のバスマット

先日、贔屓にしている通販サイトで、セールしていたのを、購入。

以前から、ずっと良いなあ。と思っていました。

普通のバスマットだと、足に付いた水滴が吸収し、直ぐには乾かない。

次に入る時。
濡れていて、冷やっとする。

それが不快で。

それに、夫が水虫。同じ布のマットは、NG。

噂には聞いてましたが、珪藻土マット。凄い!!です。

とにかく早く水を吸収してくれるので、足の裏には、不快感がない。

柔らかいタイプと硬い板状のものがありますが、私が購入したのは、後者のほう。

それがこれ。↓

20180211_2.jpg

茶色のカバーは別売り。1000円で、マットが1800円。

カバーも入れて2800円だから、珪藻土にしては安いほう?

高いか安いかは、別としても、我が家は、買って良かったよ。


マットを何度も、洗濯する必要はないし、長く使っていて、吸収率が悪くなったら。
紙やすり(400番程度)で、表面を薄く削り、薄い布で削り粉を拭き取る。とまた復活するとのこと。

良い買い物しました。o(^▽^)o

2018_02
09
(Fri)23:42

2018 平昌五輪、開幕!

20:00からのLive中継。

NHKのを最後まで観ました。

何度、観てもオリンピックの開会式と閉会式は、心に投げかけるものがあって、感動します。

オリンピックは、それだけで、平和の象徴です。

世界全体を見回せば、争いがあったり、飢餓があったり、目を覆ってしまいたくなるくらいに、酷い事が起こっている国々もある。

でも、そんな困難があっても、参加出来るのが、オリンピック。

P&GのCMに出ている、フィギュアスケートの女の子。

UAE(アラブ首長国連邦)から、初めてフィギュアの国際大会に、出場したザーラ・ラリ(Zahra Lari)さんは、頭に付けるヒジャブを宗教的な理由で、外すことが出来ません。

イスラムの戦闘地域は、明日、生きるか。死ぬか。難民の方々の暮らしは、先行きを常に案じての生活。


だけど。
一筋の希望を信じて、彼等は頑張っている。
その頑張っている姿を、出場していない国にも、存在している。ってことを、気に留めていよう。

この先いつか。

地球上にある全ての国が、参加する。

五輪が、出来ると良いですね。

私は、それを心の底から、願います。



ただ、今回の南北統一の件は、取って付けた感、ありありかな。
統一!
って言えば、自国開催に一役買いますもんね。

その点だけが、白けた。

日本選手、頑張って!!

スピードスケートの小平さん、フィギュアの宇野くん、ノルディックの渡部秋斗さん。
は、金銀銅のどれか。

メダル獲得すると思う。

気になっているのは、男子モーグルの堀島くん。

ライバルとされているキングスベリー選手は、予選2位だね。

自分らしさを、出せれば。
彼も色は、解らないけれど、表彰台に、彼は上る。
気が、私には、何となく。そんな気がします。

メダル、メダルと言う。
こういった周囲の声など、聞くけど、選手にとっては、雑音なのだと思う。

戦いは、やはり己の心との戦い。それに打ち勝った人だけが、手にする。

・・ものだと思います。それが、真のアスリート。

2018_02
07
(Wed)23:58

生きたいように、生きる。

先日の、有賀さんの訃報など、目にして、改めて思いました。

娘はまだ。
成人していないし、学生です。夫も、定年までは、あと数年ある。

ここのとこ、前にも書いたけれど、今住んでいるURの住宅の直ぐ隣にある、市民センターの図書室に。

ここ3~4週間。図書が借りられるので、娘と一緒に、水、木、土。の開室時間に合わせて、通っています。

一回に5冊まで、借りられるので、娘と3対2で、借りて。


タイトルのは、今日。返してきた、江國香織さんの、「抱擁、あるいはライスには塩を」を、読んで、そう思ったから。

・・付けました。

ここ数日。本を読むのが、愉しくて。
意識的に、ネットから遠ざかっているかな。

ipadも、手にはするけれど、メールと、サイトをいくつかチェックするだけです。


その、前述に述べた、江國香織さんの小説。
心おきなく、生きる。

というのは、こういうことかな。と思いました。

みんなが揃った家族写真から、少しずつ。1人、二人と、消えてゆく。

でも、「生きたいように、生きる。」のは、この世に生きている人たちの、全ての1つの夢である。
ことは、確かですよね。


2018_02
05
(Mon)23:57

有賀さつきさん。

特別に好きなアナウンサーさんでは、ありませんでしたが、年齢が、ほぼ同世代。
(1歳年上)

八木さんと河野さんと、3人で。
フジテレビの、華やか3人組女子アナ。

の時代は、私も良く憶えています。声も綺麗だけれど、スタイルや顔も、そして心も。
こんなに綺麗な人たち、いるんだあ。って、同世代なのに、凄いなあと。

52歳。

旅立つには、早過ぎるでしょう。
50代は、まだまだ生きてなきゃ!!

うちの娘より、2つ年上。
15歳の高校生の娘さんがいて、娘さんのサポートが出来ることが、母親として。

嬉しい。というようなことを、アナウンサー仲間や、共演したタレントさんたちに、言っていたそう。

病気だということを、周囲にも、そしてご家族にも、ご本人は言ってらっしゃらなかったんじゃ?
ないですかね。

でも、最愛の娘さんだけには。
有賀さんは、「自分がいなくなった。」後のことを、伝えていたような気がします。

病気の事は、話してなくても。


フジテレビの政治解説員だった、和田圭さんと、離婚されてから。
出演された番組で、時折。過激な発言もされてたので、当時は、アナウンサーなのに、こんな発言もするんだな。

と、テレビの中の、お姿を見てそう思いました。

これが、私自身の身に、起こったことで、死の淵に立たされている。
周囲には、ひた隠しに隠し、旅立つ。それも、誰にも迷惑をかけずに。

事が。
自分には、こんなことが、出来るだろうか。

真剣に、考えてしまいました。

あくまでも。
予測ですが、お痩せになられた映像を観ると、癌なのかな。
と感じます。

ご冥福を、心よりお祈り致します。

2018_02
01
(Thu)23:53

恵方巻

今年は、一足早く。

・・食べました。

昨年は、まだ以前の住まいに、いたので家から徒歩1分の、ファミリーマートの恵方巻を、
今のURの賃貸住宅に越してくるまでは、ずっと予約して、食べていました。
好きなファミリーマート。そう遠くないのですが、家から一番、近くにあるのは、セブンイレブン。(^^:)

なので、3週間前くらいかな。ネットで注文して、受け取りを自宅近くの店舗にして、注文。

セブンイレブンの恵方巻

私が頼んだのは、七品目の恵方巻レギュラーサイズ2本、牛すき巻1本、華やぎの贅沢恵方巻1セット。


20180201_3.jpg

方角は、今年は南南東だそうです。

うちは、恵方巻は、春しか食べませんが、本当は、年にもう一回。
あるのですよね。

過去に、検索したら2回目には、妖怪ウォッチの恵方巻も、あったよう。教えたら、娘は、大騒ぎしたかも。(笑)

このイクラが、のってる一口巻き寿司。

最高! でした。

20180201_4.jpg


イクラやウニは、私しか食べません。

娘と夫には、苦手な食べ物なのです。

わざわざ避けて通る。

・・こんな美味しいもの、食べられないなんて!

損してるとしか、思えないけれどなあ。

今年も、平穏無事で、家族が健康で過ごせますように。

2日、早いけれど。(苦笑)