For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

色彩感覚を養う、塗り絵。

娘が小さな頃から、やっていた塗り絵。

当初は、枠に綺麗に塗れず、はみ出し、色数も多くはなく、寂しい感じでした。

が、今日。

100円ローソンで、本人が見つけたポケモンの塗り絵。

買ってあげたら、早速、こんな風に塗っていました。

DSC04422.jpg

はみ出ず、枠の中を綺麗に塗ることが、出来てる。
バックは、相変わらず細かい白い部分の、塗り残しはありますが、一年くらい前に塗っていたものと比べると、格段に違いますね。

その一年くらい前に塗っていたプリキュアの塗り絵が、これ。↓
確か、学校の自由時間の遊びの時間か、私がやはり、買い物の時などに買ってあげたもの?

のどちらかだったと思う。

DSC04423.jpg

白いところが多いし、まだはみ出してますね。(^^;)

このポケモンの塗り絵の表紙の裏に、「塗り絵は色彩感覚を付けるのと、手首、手先の力を付けます。」
というようなことが、書いてあります。

確かにごもっとも。私も、子供の頃は、塗り絵で、色を憶えたもんなあ。

「私ね、塗り絵は大好きだよ。」

と良いながら、集中して、2.3枚。一気に塗っておりました。

娘の場合、幼稚園の最後の年の春から、ずっと通っている絵画教室。
の影響もあるかも知れませんが、好きな色の数色しか使っていなかった頃に比べると、
今は、嘘のようにカラフルです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

とてもお上手に塗られていて凄いなぁと思いました。
うちも最近妖怪ウォッチの塗り絵をしていますが、もう面白いぐらいグチャグチャです。
みかんさんの娘さんのように、だんだん色が増えていったらいいなぁ☆
  • posted by ナギサ 
  • URL 
  • 2014.08/27 00:48分 
  • [Edit]

Re:どうもありがとうございます。 

ナギサさん、こんばんは!

ご訪問、本当にどうもありがとうございます。

> とてもお上手に塗られていて凄いなぁと思いました。
> うちも最近妖怪ウォッチの塗り絵をしていますが、もう面白いぐらいグチャグチャです。
> みかんさんの娘さんのように、だんだん色が増えていったらいいなぁ☆

そう言って頂けると、娘も喜ぶと思います。(^-^)

今は、ぐちゃぐちゃでも、積み重ねで、良くなりますよ。
お子さんは、色塗りとか、絵を描いたり、クレヨンで、白い紙にぐるぐる~!
って描いたりするのは、好きかな?

手を細かく動かせるっていうことに繋がる動作なので、
手首を意識して、ぐるぐるとか、四角を描かせるとか、良いですよ。

あと、虹の写真とか、虹を線で描いて、順番に、
お母さんと一緒に色を塗ってみても良いかも・・です。

最初はぐちゃぐちゃでも、一緒にいろを付ける。
っていう事が、記憶に残れば、それがその先の色彩感覚に、きっと繋がります。v-410
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.08/27 01:14分 
  • [Edit]

No title 

塗り絵って、たのしいみたいで。。。
我が家も何冊も。。。
あれって、きっといいトレーニングなんですよね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.08/27 21:59分 
  • [Edit]

Re: 手の運動と色彩の。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 塗り絵って、たのしいみたいで。。。
> 我が家も何冊も。。。
> あれって、きっといいトレーニングなんですよね。

手を動かすのと、色彩のトレーニングになるらしいです。

表紙の裏にそう書かれてありました。

自分で、何色にしようかな。と考えて塗るのも、思考力UPと、色彩感覚アップに、
良いのでしょうね。(^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.08/27 23:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ