For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

行方不明の男児か、遺体発見 列車にひかれた跡 長野/朝日新聞デシタル

行方不明の男児か、遺体発見 列車にひかれた跡 長野

この話、聞いた時、何だか解せないなあ。と思いました。

私だけかな?

定型の小学校一年生だったら、少しの危険認知力。はあるんじゃないなのかあ。

まあ、ついこの間までは、幼稚園、保育園の年長さんだった訳だから、多少の周囲を良くみない。
などの注意力散漫なところはあったとしても、こういうことは回避?

出来る力はあると思うよ。

ローラー滑り台で遊んでいる最中にいなくなった。というけれど、踏切の鳴る音がして、「電車だ!」
と、見に行って、轢かれた?

私が思うに、この男の子は、何かの発達障害の可能性があったお子さんじゃないか?と。
定型のお子さんは、こういう事はしないと思うのだけれど・・。

もし、本当に発達障害があって、その存在を親が気が付いていたとしたらなら、一瞬でも目を離さず、
気を付けて見ていないと絶対に駄目だよ。
衝動性、多動性は、発達障害の多くの子供たちは、多少なりとも、その特性を持っているものだからね。

・・とあくまでも、私個人の見解を書いてみました。

手足がバラバラだったそうだけど、何とも言いがたいというか、言い様のないニュースです。

男の子のご冥福を心より、お祈り致します。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

心の痛むニュースでしたよね。。。
やはり子供の一人遊びは。。。
注意が必要。。。ですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.08/21 22:06分 
  • [Edit]

Re: ちょっとした隙に 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 心の痛むニュースでしたよね。。。
> やはり子供の一人遊びは。。。
> 注意が必要。。。ですね。

ちょっとした隙に、どこかに行ってしまうものですからねぇ。
できる限り、親の目を離さずにいないといけない。

と思っているけれど、その注意の穴をすり抜けちゃった。

というような今回のニュースでしたね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.08/21 23:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ