2014_08
19
(Tue)23:58

今日も市民プールです。

もう夏休みも残り少ないですが、今日も東京は、34度くらい。

あまりに暑すぎて、部屋でうだっているよりは・・と、近所の市民プールに、せっせと通う日々。

その市民プールに行く時は、家から水着を着ていき、上に羽織ってきたTシャツとパンツを脱げば、そのまま入れる。
という状態で家を出ます。

娘の浮き輪は、家で空気入れで膨らませて、ボールは、向こうで。
以前は、プールサイドで、私が息で膨らませていたのですが、加齢と共に、肺活量が落ち、さすがにきつく。(苦笑)

もう、娘はだいぶ、泳げるので、浮き輪はプールでは、もう不要?!な気がするから、持っていかなくてもいいんじゃない?
と思うのですが、本人に聞くと、「持って行く。」と必ず言います。

まだないと不安なのでしょうね。あと、浮き輪に入って、私が浮き輪の紐を持ち、引っ張りながら動く。というのが好きなせいもあるかも知れません。

ビート板も、ボールも、みんな私に持たせようとするので、ここ数回は、「ちーちゃん、何か一つ、持って!!」と声を荒げることも多いです。

でも、あんなに下手だった、ボール投げも、ずいぶん上手になりました。

投げるときは、近くに泳いでいる人がいないか、きちんと確認してから、お母さんに投げて。
と最初に、諭しました。

それがきちんと、守られています。

身長も小さいし、発達も遅いけれど、それでも、我が子ながら、成長。しているんだなあと思いながら、娘から投げられたビーチボールを、受け取ります。

・・小さな幸せ、ほっとするひとときです。

たぶん、明日も、日中の暑い時間帯は、プールです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

プールや公共の場のルール。。。
しっかりと。。。ですね。
それが出来ていない子も多いですもんね。
いきなり飛び込む子供とか。。。
おもしろいのは分かるけど。。。

2014/08/20 (Wed) 19:32 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 飛び込み禁止。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> プールや公共の場のルール。。。
> しっかりと。。。ですね。
> それが出来ていない子も多いですもんね。
> いきなり飛び込む子供とか。。。
> おもしろいのは分かるけど。。。

飛び込みは、禁止しているところ多いですよね。

人にぶつかったりして、怪我するといけないから?
だと思うのですが、確かに平気でバシャーン!!

している子、多いかも。(^^;)

2014/08/20 (Wed) 22:03 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック