2014_08
18
(Mon)23:47

宿題は終わりました。

夏休みもあと2週間。

そろそろお休みモードも、少しずつ通常モードに切り替えていかないとな。

と思いながら、朝7時に起きるのが、今は1時間遅れの8時くらいになっちゃっています。

ぎりぎりになって、いきなり7時起きの生活に戻すのは、きついと思うから、これじゃあ駄目だなと、7時に起きる努力はするけれど、まだ休みだからいいや~!

で、ダラダラ。

皆さんは宿題、終わりましたか?

娘は、先日の帰省で、全て終わらせ、あとは簡単な日記だけ。
今日は何した。どこに行った。など、短くても、長くても良いので、文章にして書く。

それでも本人にとっては、労がいることのようで、半分は私が書いている状態。

これでは笑えない冗談ですよね。

来年からは、短く一言でも良いから、全てを本人の手で書いて貰おう。

毎日の日記を、親が書くなんて・・・情けない。

明日はまた市民プールかなあ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

わかるなぁ。

こんにちは^ ^
夏休みの宿題ほぼ完了なんですね^_^
よく頑張ったね〜
日記、私もみかんさんのお気持ちよく分かります。
どんなに短い文章でも、自分で考えてまとめて言葉を選んで書く。
普段改めてプロセスなんて気にしないで自然にできる事が苦手なだけに、色んな事に精一杯頑張り続けなければいけない子供達を私は尊敬しちゃうな。

2014/08/19 (Tue) 10:33 | とめちゃん | 編集 | 返信

No title

こちらもお盆で完了です。
今年もポスターと工作は力作です。
プリントは。。。
頑張りました。
やるってことが大事なんですよね。

2014/08/19 (Tue) 21:57 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 頑張っている姪っ子が。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> こちらもお盆で完了です。
> 今年もポスターと工作は力作です。
> プリントは。。。
> 頑張りました。
> やるってことが大事なんですよね。
>
そうそうそう!

あーだこーだ言っていても、やる!(^-^)V
やった。という達成感を得る。という意味でも、
良いことですよね。

姪っ子がドリルやら、漢字問題など、一人で頑張っている姿
がどうやら刺激になったようです。笑。

2014/08/19 (Tue) 23:34 | みかん | 編集 | 返信

Re: わかるなぁ。

とめちゃんさん、こんばんは~!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> こんにちは^ ^
> 夏休みの宿題ほぼ完了なんですね^_^
> よく頑張ったね〜
> 日記、私もみかんさんのお気持ちよく分かります。
> どんなに短い文章でも、自分で考えてまとめて言葉を選んで書く。
> 普段改めてプロセスなんて気にしないで自然にできる事が苦手なだけに、色んな事に精一杯頑張り続けなければいけない子供達を私は尊敬しちゃうな。


楽しかったよ。っていうけれど、何が楽しかったのか。
膨らませて書けないから、「楽しかったです。」

の一言で終わっていたりするんだけれども、そのたった一言でも、その時に自分が、
思っていたことを、一言書いたんだから、それは娘の言葉。

・・なんですよね。短くても、長くても。
自分の手で書く。

発達障害の子供たちにとって、それって実は、凄いことなのかも知れないですね。(^-^)

2014/08/19 (Tue) 23:43 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック