2014_08
05
(Tue)23:52

ここ最近の近況。

先週末に、お台場の科学未来館に行ってからは、
娘も、トイレで用を足したあとは、「見てみて~! トイレ綺麗に流れてるよ~。」というようになりました。笑。

ありがっトイレと言わないとね。と私が返答で返す日々です。

ここ数日、本当に暑い!ですねぇ。

日本はどうかしてしまった?のではないかと、感じるくらいの高温多湿。今年は、本当におかしいですね。

そんな中、部屋にいて、うだっているなら、せめて、一番、暑い時間帯だけでも、
14時~16時くらいまでの時間は、家ではなく、どこか外で過ごそう、と。

そうしないと、とてもじゃあないけれど、部屋には一日、いられない。
エアコンはあるんですが、寝室のみ。リビングにあるのは、故障してしまってます。苦笑。

なので、その時間は、どこかに行っていると思って下さい。

イトーヨーカドーに、ゲームをしに行ったり、市民プールに行ったり...。
今日は、市内の図書館に行きました。

娘の名前で貸し出しカードを作ってあるので、借りるときも、本と一緒に、本人にカードを出させます。
今日も、折り紙の本と、仕掛け絵本を借りてきました。

お盆明けに返す予定。

明日は、また市民プールに行きます。
朝9:30~15:30までですが、プールが市内の障害者の皆さんへ、開放されるんですね。

普段の時は、泳いでいて、人とぶつかるとか、ぶつかりそうになる。といったことが、良くあります。それだけ、人が多いということなのですが、ぶつからないように。と、定型の子供や大人に、気遣いながらプールに入らなければ、なりません。

それを少しの間だけでもしなくて、良い。というのは、普段、この社会にいて、生きている親子としては、気持ちの上では、大変。楽な事ですね。有り難いです。

時に気遣いは、疲れることもありますからね。
それに、障害児を持つ親としては、こういう日があるのは、とても有り難いことですね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

こちらも夏休みはじまりました。
日本は本当に暑いみたいですね。
タイよりきつそうです・・・。

市民プール、障害のある方専用の時間が設けられているんですね。
素晴らしいです。
安心してプールに入ることができますね。
楽しんで来てくださいね~。

2014/08/06 (Wed) 10:14 | mineyom | 編集 | 返信

No title

夏休みですもんね。
普段できないことを。。。ですね。
でも、毎日大変ですよねぇ。

2014/08/06 (Wed) 21:31 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 暑すぎて・・。

mineyomさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> こちらも夏休みはじまりました。
> 日本は本当に暑いみたいですね。
> タイよりきつそうです・・・。

本当に、今年はおかしいです。
毎年、暑くなってきていますが、今年は朝の6時、
7時くらいから下から突き上げるような暑さっていうのかな。

そういうのを感じます。
暑すぎて、屋内にいても熱中症になりますね。(><+)


> 市民プール、障害のある方専用の時間が設けられているんですね。
> 素晴らしいです。
> 安心してプールに入ることができますね。
> 楽しんで来てくださいね~。

はい、そうなんです。
毎年、プール営業期間中、
一日だけ障害者開放デーという日があるんですが、
障害者の方は、みんなプールに入れるんですね。

市が毎年、設けてくれています。
障害者の人たちは、本当にこの日は楽しみにしているみたい。

2014/08/06 (Wed) 22:36 | みかん | 編集 | 返信

Re: 暑すぎて・・。

HANG ZEROさま、こんばんは!!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 夏休みですもんね。
> 普段できないことを。。。ですね。
> でも、毎日大変ですよねぇ。

そうなんですよねぇ。

ただもうこの猛烈な暑さで、わたくしはそろそろ、バテ気味です。(苦笑)

毎年、言ってますが、今年は、いつになく本当にやばいくらい、
暑いですね。

2014/08/06 (Wed) 22:39 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック