For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

少女は発達障害!?

殺人容疑の少女巡り、6月に電話相談 佐世保高1殺害

事件以来、そういうことが巷では、行き交ってますが、私も少女は、その可能性は大かな。
と考えています。

まず、発言がおかしいでしょう。

動機が「解剖をしてみたかった。」なんて、とても定型の子がいう台詞じゃない。

最初に、反省の弁はないのかな。

勉強は出来る子だったらしいので、知的にはおそらく障害はなし。
あるとしても、おそらくボーダー。

親が、それに気が付いていても、見て見ぬふりをして、受け流しつつ、育てたか。それとも、全く発達障害の特性だか、気が付かずに、育てたか。

違和感は、子育てをしていて、絶対に気が付いた筈だ。

親が、スルー。していただけだと、私は思う。亡くなった母親は、教育熱心だったそうだけど、気が付いていて、より一層。娘の教育に、自分の持てる力を注いだのだろうね。

その母親が亡くなり、支えを失った娘は、おかしくなって引きこもりに。

父親の再婚に、反対はしていない。というけれど、なら、金属バットで、父親を殴ったりはしないでしょう。
すぐに再婚した父親を、許せなかったから? でしょ。

精神鑑定?

障害を認めて、親が適切な療育を子供に、受けさせなかったから、彼女が心の行き場を失い、その処理に困って、起こしたこと?なんじゃないかな。

凶悪事件が起こる度、起こした犯人の発達障害の有無が、取り上げられますが、全てそれに結びつける?かのような報道は、発達障害児を育てる親としては、心外です。だけど、今回の事件の少女は、何かの障害は、持っているというのは、私は、確かじゃないかと思うな。

今後は、父親との関係。母親との関係。

何故、解剖し、中を見てみたいと思ったのか?

話して貰うよう、説得しないといけないね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

同感です。

こんにちは。ご無沙汰してます。
このニュースには、「異常者」「サイコパス」「精神病院へ」等たくさんのコメントがついてますよね。
私も、彼女は発達障害があって、それを受け入れられなかった父親、行き場のない気持ち・怒りがこれまでの行動に表れてるんじゃないかと思います。
どう受け止め、どう関わり、どう訓練していくか。その辺を全く無視した報道が多くて、我が子が発達障害児であることを理由に、周囲から避けられたり、犯罪者を扱うような態度になってしまうのではないか、不安になってしまうこともあります…。
  • posted by サボサボ 
  • URL 
  • 2014.08/01 14:15分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
私も彼女の言動が気になって以来、この事件がずーっと頭の隅に残っていました。

私も何らかの発達障害ではなかろうかとは思います。

今後時間の経過と共により明らかになると思いますが、間違っても発達障害という言葉が一人歩きだけはしてもらいたくありません。

そうでなくても、ただ普通の生活することすら人一倍がんばってる子達だから。
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/01 15:58分 
  • [Edit]

Re: No title 

> 同感です。
>
> こんにちは。ご無沙汰してます。
> このニュースには、「異常者」「サイコパス」「精神病院へ」等たくさんのコメントがついてますよね。
> 私も、彼女は発達障害があって、それを受け入れられなかった父親、行き場のない気持ち・怒りがこれまでの行動に表れてるんじゃないかと思います。
> どう受け止め、どう関わり、どう訓練していくか。その辺を全く無視した報道が多くて、我が子が発達障害児であることを理由に、周囲から避けられたり、犯罪者を扱うような態度になってしまうのではないか、不安になってしまうこともあります…。

サボサボさん、こんにちは。

いつも本当にありがとうございます。

本当ですよね。

もっと早くに気が付いて、適切な対応と療育を受けさせていたら、きっともっと違った結果に、
なっていましたよね。

犯罪を犯すと、すぐに犯した方の容疑者ばかりが、責められますが、少年少女の犯罪の場合、
少なくとも、その責任の一部は、その保護者にもあるんじゃないかと思いますね。

今の日本の社会は、決して障害者にとつては、生きやすい社会ではないですが、でも、こういうことが起こり、良くも悪くも、発達障害を持っている人たちがどれだけいて、どんなことに不便を感じ、どう工夫して生きているのか。

知り、考えるきっかけになると良いですよね。そうしなければ、この国のそういった風潮は変わらないんじゃないかな。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.08/01 16:06分 
  • [Edit]

No title 

いくら障害があっても。。。
分かるはずです。。。
メディアがおかしな方向へ。。。
話をむけてしまっている気が。。。
被害者側の立場の報道がないのがとても残念です。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.08/01 19:19分 
  • [Edit]

Re:報道があれば、あるほど。 

とめちゃんさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> こんにちは。
> 私も彼女の言動が気になって以来、この事件がずーっと頭の隅に残っていました。
>
> 私も何らかの発達障害ではなかろうかとは思います。
>
> 今後時間の経過と共により明らかになると思いますが、間違っても発達障害という言葉が一人歩きだけはしてもらいたくありません。
>
> そうでなくても、ただ普通の生活することすら人一倍がんばってる子達だから。

大体、15歳の女の子が、マンションで一人暮らし。
ということ自体、変な話ですよね。

ご両親が手に負えなくて、一人。マンションに住まわせた?のかな。
とか、変な勘ぐりまでしたくなってしまいます。

報道があればあるほど、精神障害な等なんだって、そこだけクローズアップ。
されていくような気がしてなりません。

精神鑑定などするよりも、本当にすべきなのは、彼女の心の内を、
見て話を聞いてあげることですよね。

親からは邪魔者扱いされ、きっと頼る大人が誰もいなかったんじゃないかと思います。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.08/01 22:41分 
  • [Edit]

Re: そこだけクローズアップしても・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> いくら障害があっても。。。
> 分かるはずです。。。
> メディアがおかしな方向へ。。。
> 話をむけてしまっている気が。。。
> 被害者側の立場の報道がないのがとても残念です。

障害ってところだけに、クローズアップさせているのは、
メディアですよね。

私もそう思います。

亡くなられた子の親御さんたちの事を気遣って?
なのか配慮なのか。

何とも言えませんが、煽って煽って、少女がしたことを責めても、
被害者のご家族の傷が癒える。

ということはないですよね。


  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.08/01 22:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ