For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

カエルのジャンプ競争、絵画教室

今日は午後、絵画教室です。

住友の絵画コンクールの〆切が8/4なので、今回の教室で、仕上げないといけません。

娘なりにテーマを考え、描くのは大変だったと思いますが、良く頑張ったと思います。

これで賞が獲得出来るとは、到底、思えないけれど、今まで娘が描いた絵の中では、今回の絵は、Best3。
くらいに入るんじゃないかと。(苦笑) 勝手に思っております。

DSC_0082.jpg

習いたての頃に比べたら、今の方が断然、上手です。

多動が少しでも良くなるように、集中力を付けさせたくて、習わせ始めた絵画教室ですが、その集中力だけでなく、それに伴って、力が付いたな。

と親の私がみても、色彩感覚が本当に、付いたと思います。色の名前も、憶え、何色と何色を混ぜたら、黄色になるのか。
など、即座に答えが返ってきます。本当に、絵画教室、様々です。

好きなことが、一つでも増え、自分の時間を過ごすことに、それを使って欲しいと思うので、大人になっても、これを趣味にし、余暇を過ごすことに活かして欲しいなあ。と思いますね。

好きなこと、得意なことがあるということは、良いことですから。

にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

絵が完成したんですね!
カエルの色が鮮やかで、本当に色が綺麗ですね。
生き生きとした絵で、ちーちゃんの思いが伝わってきます。

将来の余暇に楽しめるものを作っておくのは、本当に大切なことですよね。
以前、余暇の時間に一人で楽しめるものがあると良いと聞きました。
絵を描くのって、とっても良い趣味ですよね。
これからもずっと、楽しんでいってもらいたいですね。
  • posted by mineyom 
  • URL 
  • 2014.08/01 00:04分 
  • [Edit]

Re: 作業の合間の休憩時間 

mineyomさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 絵が完成したんですね!
> カエルの色が鮮やかで、本当に色が綺麗ですね。
> 生き生きとした絵で、ちーちゃんの思いが伝わってきます。

ありがとうございます。
娘に、そのまま伝えます。(^-^)

きっと喜ぶと思います。


> 将来の余暇に楽しめるものを作っておくのは、本当に大切なことですよね。
> 以前、余暇の時間に一人で楽しめるものがあると良いと聞きました。
> 絵を描くのって、とっても良い趣味ですよね。
> これからもずっと、楽しんでいってもらいたいですね。


福祉作業所や、会社に入った時に、休憩時間を一人で過ごすことになった時、
好きなことがあると、それをして時間をつぶすことが出来ますよね。

何もすることがない。ということを不安に思う。ということが特性の子供たちですから、何もないと、戸惑ってしまうんだそうです。確かに、落ち着きなく、あつちこっちいってしまう。という話は聞きますよね。

なので、そういう時に、自分の好きなことがあると、それを使うことが出来るから、好きなことはあったほうが良い。

と、娘の学校の進路指導の先生が、先日。保護者会でおっしゃっていました。

なるほどなあって、聞いていて思いますよね。妙に納得!?するというか・・・。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.08/01 01:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ