For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

子供のノンアルコール。

アサヒビール ゼロカク

アルコールが0なので、炭酸飲料。と言っても良いのでしょうが、メーカー側は、これを子供が飲む?
ことを想定して作ってはいないよね。

と書いたのは、昨日の花火大会で、娘より少し上?か同じ歳くらいか?
の少年が、これを飲んでいたのを、見たから。

斜め前に、家族4人で、花火待ちしていたところが、丁度、目に入って、ノンアルカクテルか。
お父さんか、お母さんか飲むのだろう。

と思った瞬間。その少年が缶を手にして、飲む姿。
前にいるからね、目に入っちゃったのよ。

見たくてみた訳じゃない。

いくらアルコールが入っていないからって、ノンアルを子供が飲むってどうなのかなあ。

お店でも、お酒と同じ場所に、陳列されているし、一応。
メーカー側も、酒類のカテゴリーでいるんだと思うんだよね。

それに、こんな年頃で、これを飲むってことは、お酒が飲めるようになる20歳を過ぎたら、
彼は、無類のお酒好きになっているに違いない。んじゃないか。

と余計な老婆心まで、持ってしまった。

同じ炭酸でも、子供なんだから、ジュースでしょう。
カクテルテイスト飲料じゃあないわよ。

こんなことを考え思う私は、古いんだろうけれど、私なら、これをジュース。
として、娘には飲ませないなあ。

皆さんはどう思われますか?

Comment

No title 

え???
子供のビールとかじゃなく???
アカンでしょ。。。
さすがに。。。
  • posted by なし 
  • URL 
  • 2014.07/27 22:58分 
  • [Edit]

No title 

えぇ〜ないわ〜(;´Д`A
と私も思います。
つーか、美味いの?絶対子供にはわからない味でしょ!と、
思いますがねぇ?わかりません。

今、USJのハリポタのバタービールや、
子供向けに作られたアルコールもどきならいいけど、
明らか大人向けのノンアルコールは、ダメですよね。
確か子供買えませんよね?その時点でアウトかな?と思います。
  • posted by たなとも 
  • URL 
  • 2014.07/28 16:51分 
  • [Edit]

Re: 一応、炭酸水。 

こんばんは!

お名前が書かれてないので、どうお呼びしたら宜しいでしょうか?

それとも、もしかしてHANG ZEROさま?

違っていたら申し訳ございません。
もし宜しかったら、お名前を投稿の際、書いて下さると幸いです。

> え???
> 子供のビールとかじゃなく???
> アカンでしょ。。。
> さすがに。。。

缶には一応、清涼炭酸飲料って、明記はされていますが、
20歳以上を対象としています。

ってらしいですよね。

確かにジュース。っていう捉え方をする方たちがいるのも、致し方ないのかなあ?
とも思わなくはありませんが、でも、ねぇ。

子供に飲ませるものとしては、やはり抵抗がありますよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.07/28 23:24分 
  • [Edit]

Re:ジュース? 

たなともさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> えぇ〜ないわ〜(;´Д`A
> と私も思います。
> つーか、美味いの?絶対子供にはわからない味でしょ!と、
> 思いますがねぇ?わかりません。

本当ですよね。

彼にとっては、これはジュースなのでしょうね。
薄く色の付いたジュース。(苦笑)

> 今、USJのハリポタのバタービールや、
> 子供向けに作られたアルコールもどきならいいけど、
> 明らか大人向けのノンアルコールは、ダメですよね。
> 確か子供買えませんよね?その時点でアウトかな?と思います。

そうそう、こどもびーるとかね。
たぶん、親が自分のお酒と一緒に買うんでしょうね。

未成年では買えないので、親に買って。とせがんでるのかも。

きちんとしたルールが存在するのに、こんな風にそのルールをいとも簡単に、
超える大人たちがいて、それを見て育つ子供が、将来。

また自分の子に、同じことをする。当たり前のように、
こんなことが可能になっているってことが問題なのかも知れませんね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.07/28 23:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ