2014_07
22
(Tue)00:00

実年齢と発達年齢のギャップ

・・が、今は目立ってないけれど、これからもっと、たぶん。

目立っていくのだろうね。

この話題。今まで幾度となく、書いてきたけれど、あと中学生まで一年。

そろそろ真剣に、向き合う頃に差し掛かるなあと思う。
身長130~140.150cmあたりは、もう小さい。という一括りでは、済まなくなってきますよね。
実年齢10歳でも、見た目が小さいと6~8歳くらいで通じたりするじゃないですか。

うちの子は、幸いにして、良いことなのか?
悪いことなのか?

どちらとも言えないけれど、身体が小さいほうです。

小五にして、まだ130cm前後。
(それでも、年長、小1.2年生に比べれば、うちの子のほうが大きいです。)

小学校三年生くらいで、丁度良い背丈、たぶん。
(今の子たちは、大きいからね、身長だけでは、学年が判断出来なくは、なってきているのは、確かだね。)

で、頭が知的障害ときてるので、年齢と発達年齢のギャップが、解るのは、本人と直接、話した者が解る感じです。

・・そう、それは身体が小さくても何とか許され、そう見えてもまだ違和感を感じずにはいられる、今だけ。

これから、身体だけは大きくなる。

でも、発達年齢は、2年は遅れている娘。
高校生になったら、成人年齢になったらば、どうなっているだろう。

見た目ですぐ、目立っていたら嫌だなあ。と思いながら、見た目で解る。

ということは、損じゃなくてむしろプラス。

周囲に、障害者なんだね。って認知され、理解してくれる人を見つけることに、役に立つかな。って。

そう思い、今は信じて、前向きに育児しているって感じかなあ。

不安。考えてしまうと、一瞬で奈落に気分が落ちるから、娘と、楽しいことをし、考え遊んでる。笑。

だって、ギャップがあるのが、発達障害だもん。
考えたって、キリがないし、それが完全になくなる訳じゃあない。

それならば、短い人生。悔いないよう、笑って生きようではないか。
娘が、「生きていて良かった。生まれてきて良かった。」

そう思ってくれたら、私はそれだけで良い。

娘と出会えて良かった。とそう心から思えるもの。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

うちも小さいです。
小3で120cm。まだ1年生くらいに思ってる人が多そうw
だから私と手をつないで歩いていても、ほほえましく見られてますけど、
これから…ねぇ?どうするんでしょうか??
ま、ぶっきーは実年齢くらいに、母離れは進んでるのですが。
私が!!ヤバイです。

私はあまり落ち込むことはないです。
先の不安、全くないわけではないですが。悩んでも無駄かなって。
制度やらもどんどん変わるし。
何より1年、2年前には想像もできなかったぶっきーがいるので。
私の想像をはるかに超えて成長してくれているので、ついていくのに必死ですw

小学生のお嬢さんも、あっという間に中学生ですものね。
今を楽しまなくっちゃ!!後悔しますよね。
親子でいっぱい思い出作って、楽しく過ごしましょう♪

2014/07/22 (Tue) 15:22 | たなとも | 編集 | 返信

No title

なかなか。。。
むずかしい問題ですよね。。。
きっと。。。
身近な方は分かってくれている。。。
でも、ビミョーな関係の方は、え?見た目じゃわからないと。。。
そうじゃなくて、ホントは分かってほしいのですが。。。みたいな。。。
最近、我が家はそういう感じ。。。です。

2014/07/22 (Tue) 21:09 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 本当に。

たなともさん、こんばんは。

いつも本当にありがとうございます。

> うちも小さいです。
> 小3で120cm。まだ1年生くらいに思ってる人が多そうw
> だから私と手をつないで歩いていても、ほほえましく見られてますけど、
> これから…ねぇ?どうするんでしょうか??
> ま、ぶっきーは実年齢くらいに、母離れは進んでるのですが。
> 私が!!ヤバイです。

最近の子供たちって、みんな大きいですよね。小さい方が逆に目立つというか。
そんな気がします。
男の子は、「おかあさーん。」と寄ってくる時期って、恥ずかしさもあるのか?
短くなるじゃあないですか。

それを考えると、小学生の頃というのは、貴重な時間かもしれないですね。

>
> 私はあまり落ち込むことはないです。
> 先の不安、全くないわけではないですが。悩んでも無駄かなって。
> 制度やらもどんどん変わるし。
> 何より1年、2年前には想像もできなかったぶっきーがいるので。
> 私の想像をはるかに超えて成長してくれているので、ついていくのに必死ですw
>
> 小学生のお嬢さんも、あっという間に中学生ですものね。
> 今を楽しまなくっちゃ!!後悔しますよね。
> 親子でいっぱい思い出作って、楽しく過ごしましょう♪

ほんとうですね。

あれも、これも教えなくちゃ、これも....。
なんて考えるから、駄目なのかも。

何だか矛盾してます。

2014/07/22 (Tue) 22:49 | みかん | 編集 | 返信

Re: 見た目が、わからないと。

> なかなか。。。
HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にありがとうございます。

> むずかしい問題ですよね。。。
> きっと。。。
> 身近な方は分かってくれている。。。
> でも、ビミョーな関係の方は、え?見た目じゃわからないと。。。
> そうじゃなくて、ホントは分かってほしいのですが。。。みたいな。。。
> 最近、我が家はそういう感じ。。。です。

見た目は、障害の有無がわからないから、苦労してしまうというのは、
ありますよね。

本人が、自分の障害を周囲に説明。出来ればね、いいですが、これも、
子供の理解力にもよる事もある。でしょうから、なかなか歯痒い問題ですね。苦笑。

2014/07/22 (Tue) 23:05 | みかん | 編集 | 返信

おはようございます^ ^

実年齢と発達年齢のギャップ、私自身も何度も感じる事です。

つい先日も発達検査を受けてきました。
かいとは実年齢ー2歳半くらいなんです。
今年もまだ正式な結果は出ていませんが、心理士さんとお話した限りでは昨年よりプラス1歳成長したみたいです。
なので、3年生にしてようやく心身共に小学校入学^ ^

私はお姉ちゃんには体験出来なかった成長することの喜びを今かいとを通して味わっています。

実年齢のギャップも極力理解して接してるつもりでいますが、なんせウチは見た目実年齢よりも大きく見えるので(苦笑)、知らない人がみたら6年生くらいの男の子がお母さんに抱きついたり手をつないで歩いたり…

私は構わないけどそろそろ離していかないといけないなぁ、と。

これはこれでさみしくもありますが;^_^A

2014/07/23 (Wed) 08:01 | とめちゃん | 編集 | 返信

Re: 身体が大きくても・・。

とめちゃんさん、こんばんは!!

お返事が遅れてしまい、ごめんなさい。

いつもご訪問、本当にどうもありがとうございます。

> おはようございます^ ^
> 実年齢と発達年齢のギャップ、私自身も何度も感じる事です。
>
> つい先日も発達検査を受けてきました。
> かいとは実年齢ー2歳半くらいなんです。
> 今年もまだ正式な結果は出ていませんが、心理士さんとお話した限りでは昨年よりプラス1歳成長したみたいです。
> なので、3年生にしてようやく心身共に小学校入学^ ^

かいとくん、賢い子ですよね。(^0^)V
元気いっぱいだし、もう一人で学校、行っているんでしたよね?
小学校に入って、大きく自信も付いた感、ブログをお読みしても、伝わって来ますよ。

> 私はお姉ちゃんには体験出来なかった成長することの喜びを今かいとを通して味わっています。

一時、大変でしたよね?
お姉ちゃんのほうは、その後どうですか?
落ちつかれたのかな。


> 実年齢のギャップも極力理解して接してるつもりでいますが、なんせウチは見た目実年齢よりも大きく見えるので(苦笑)、知らない人がみたら6年生くらいの男の子がお母さんに抱きついたり手をつないで歩いたり…
>
> 私は構わないけどそろそろ離していかないといけないなぁ、と。
>
> これはこれでさみしくもありますが;^_^A

ああ、そうか。それもありますね。

うちと反対ってやつですね。

これからますます、身体が大きくなってくるから、男の子は、
お母さんが少し大変!?

体力ないと、厳しいよね。って娘の学校の男の子ママさんたちも、
口々に言ってる。(^^:)

いずれにしても、これは避けられない(考えることから)問題だよね。

2014/07/23 (Wed) 23:20 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック