2014_07
19
(Sat)21:46

働く障害者393人が「虐待」被害 最低賃金未満は8割/ 朝日新聞

働く障害者393人が「虐待」被害 最低賃金未満は8割/朝日新聞デジタルより。

この話、本当でしょうか。

だとしたら、開いた口が塞がらない。

弱い者いじめ。に他ならないね。障害者雇用が40万人、超えたというのに、その裏でこんなことがあるのか。

一生懸命、働こう、働いている障害者を、愚弄し馬鹿にしているとしか思えません。

障害者は何も、解らないと思ってるんでしょうか。

「お金の感覚がわからないから、最低賃金でも大丈夫だろう。」

そう言葉が掛けられて? いる気がしてきてしまう。

うちの学校の子供たちだって、一般の人たちと一緒に、働ける。ということを、夢に見、目標に、障害者雇用枠での、企業就労を目指す子も、毎年。少ないけれど、何人かいます。

彼らは、その為に、職場体験、実習を頑張って、面接を経て、就職を果たします。

その努力を、虫けらのように吐いて捨ててるっていうの?

先日、報道のあった、リコーの追い出し部屋。じゃあありませんが、それに近い、同じものを感じるよ。

追い出し部屋に警鐘 リコー、事実上の「敗北宣言」

いらないものは排除する。

弱者はいつも、部外者になり、虐待されるのか。

外国の方々は、みな口々に日本人は、優しい。と口を揃えて言うよね。

外面ばかりいい顔するのが、日本人。
そんな風に、言って貰える資格、ないね。

こんなこと、弱者にしているんだから。

まだまだインクルーシブな世界とは程、遠い。

これからの世が、少しでも優しくなって、誰もが、気持ち良く働ける社会に、なって欲しい。
そうじゃなきゃ、日本のこの国の未来は、暗い暗黒のものになるよ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

かなしいですが、、、

私が以前働いていた就労移行型の施設でも、それに近いことが毎日でした。
どうしても分かりにくい彼らにたいして暴言をはく。
言っても聞かないと途中でかえらせる。
システム化していなくて、私にも分かりにくいくらいの、作業のしかたをする。
それを訴えても、毎日の事だから私でもおぼえれたんだからという。
それでも彼らは文句1つ言わないで怒られても、わかってなくても、真面目に業務をこなす。
そんなところでも彼らにとっては大切な数少ない居場所。
どれだけ自閉症協会に訴えようかと考えたけれど、彼らがいくところがなくなった方がますます、困るし最低賃金よりひくくても、普通に働くのは難しくて、作業所よりはお給料があるのです。
そのなかでも、レベルの高い子だけがかわいがられ、まん中の子達には、罵声をあびせ、自閉のきつい子には楽にタオルをたたんだり、洗ったりという仕事をさせる。

親が心配して、見学に来た時や、外部の見学の方がきたら、いつもの罵声はまったくなくなるというところにいました。
やはり、セルフチェックはかなり大切です。
第三者が入らなければどんどん悪化するので、親のかいでも立ち上げて毎日入れ替わりではいるようにしたほうがいいのではとおもいます。

2014/07/21 (Mon) 01:18 | あきこ | 編集 | 返信

Re: かなしいですが、、、

> 私が以前働いていた就労移行型の施設でも、それに近いことが毎日でした。
> どうしても分かりにくい彼らにたいして暴言をはく。
> 言っても聞かないと途中でかえらせる。
> システム化していなくて、私にも分かりにくいくらいの、作業のしかたをする。
> それを訴えても、毎日の事だから私でもおぼえれたんだからという。
> それでも彼らは文句1つ言わないで怒られても、わかってなくても、真面目に業務をこなす。
> そんなところでも彼らにとっては大切な数少ない居場所。
> どれだけ自閉症協会に訴えようかと考えたけれど、彼らがいくところがなくなった方がますます、困るし最低賃金よりひくくても、普通に働くのは難しくて、作業所よりはお給料があるのです。
> そのなかでも、レベルの高い子だけがかわいがられ、まん中の子達には、罵声をあびせ、自閉のきつい子には楽にタオルをたたんだり、洗ったりという仕事をさせる。
>
> 親が心配して、見学に来た時や、外部の見学の方がきたら、いつもの罵声はまったくなくなるというところにいました。
> やはり、セルフチェックはかなり大切です。
> 第三者が入らなければどんどん悪化するので、親のかいでも立ち上げて毎日入れ替わりではいるようにしたほうがいいのではとおもいます。


あきこさん、初めまして。

書き込み、誠にどうもありがとうございます。

NPOとかも、設立すると自治体からいくらかお金が貰えて、
施設で障害者を雇うと、世間的にも、体裁が良いですからね。

それに奢ってるというのも、あるんじゃないかと思います。

障害者も、やられるばかりじゃなくて、声を上げ、現状を訴えていく。
ことも大事ですね。

2014/07/21 (Mon) 23:07 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック