2014_07
17
(Thu)23:21

倉敷、女児不明のニュースを聞き、思ったこと。

ここ二日くらいずっと、倉敷の小5の女の子が不明になった事件? 事故? の話題が、ニュースで報道されていますが、

(*倉敷不明女児、若い男と立ち話 自宅近くにシルバーの車 /朝日新聞デジタル)

これは子を持つ親たちにとって、人ごとではない話ですよね。

障害のあるなしに関わらず、起こりえること。

うちの子は、誰にでもいい顔~!なタイプだから、「好きなオモチャを買ってあげるよ。」とか、言われたら、誰かれ構わず、付いていっちゃいそう。

いや、本当に冗談じゃなく。

人はみんな良い人。と思い込みのように、邪気なく思っている節が、うちの子はある故、
ちょっと人なつこくされたら、相手を信じて、本当に付いていきそうです。

良く言えば、純真。悪く言えば、世間知らずで無知。

それが発達障害を抱えている。ということなんだけど、でも、それを理由にはしたくないよな。

こういうことには。

学校でも、教わっているようですが、家の中でも、「知らない人には、絶対についていかない。」「困った時は、周囲の人に助けを求める。」など、根気よく言い聞かせてはいます。

でも、実際にそういうことに巻き込まれないと、本人は、私が言い聞かせていることの意味は、解らないかも知れません。

日本は、子供一人で、外を出歩かせる。けど、世界各国の人たちから、みるとこれは信じられない、そう。

ヨーロッパとか米国も、みんな親が送り迎えするんだそうですね。だから、そういう彼らからみると、日本はやはり余計に、治安が良く、平和で安全。に見えるんだろうね。

だけれど、その治安が良く、平和な国、日本。と神話のような印象になったこの国も、少しずつ。

その平和さを保つ、治安。が悪くなって来ているように、私には感じる。

倉敷の少女が不明になっているニュースも、その象徴なんじゃないか? と思う。

何事もなく、本当に無事に咲良ちゃんが、帰ってくることを祈ります。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

この事件だけでなく。。。
ホント、障害のあるなしじゃなく。。。
子供に対して、責任を持っていないんじゃないかと。。。
そう思うこと、多いですよね。
親にも責任。。。ないのかなぁ。。。と。。。
親御さんの気持ちはわかるんですけど。。。

2014/07/18 (Fri) 19:21 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 前から、追われてた?

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> この事件だけでなく。。。
> ホント、障害のあるなしじゃなく。。。
> 子供に対して、責任を持っていないんじゃないかと。。。
> そう思うこと、多いですよね。
> 親にも責任。。。ないのかなぁ。。。と。。。
> 親御さんの気持ちはわかるんですけど。。。

半年くらい前から、つきまとわれて?
たという話があるようですね。

咲良さんが、「迎えに来て。」とお母さんに電話した際、
病院に行っているから、行けない。

と言ったそうなのですが、以前から、つきまとわれていて咲良さんとは、
顔と顔は付き合わせて?

いたので、彼女は、一人で帰宅するのに、不安に思ったのでしょうね。
だから、母親に電話をかけた。

私はこの話を聞いて、思ったんですが、「病院が終わったら、迎えに行くから、学校でそのまま先生と待っていて。」ってすれば、少なくとも行方不明。

になるような事態にはならなかったんじゃないかって。
以前から、不安はあった訳ですから、事前の対策は、しようと思ったら、GPSだけじゃなく、
出来たですよね。

親御さんも解ってはいると思いますが、悔いは残る出来事ですね。

2014/07/18 (Fri) 23:10 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック