2014_07
15
(Tue)23:11

ピアニカ、30年ぶりモデルチェンジ ヤマハ

ピアニカ、30年ぶりモデルチェンジ ヤマハ /朝日新聞デジタル。

これ、うちの娘も持っています。

もう、30年もモデルチェンジしてなかったんですね。知らなかったです。
使っている子が少ないと言いますが、でも、今でも普通小学校では、低学年の子供たちが使っているんじゃ?

高学年になると、たぶん。鍵盤ハーモニカじゃなく、縦笛(今はリコーダーっていいますね。)を主に、音楽の時間で使うのではないかと思う。

それとも学校にもよるのでしょうか。
確かに、娘が副籍でお世話になっている地域小学校の、同学年の子供たちも、ピアニカは使ってなかった気がします。

時代とともに、授業などで扱う楽器も、変遷していくので、普及率というか、子供の保有率も低くなっていくのは、致し方ないのかも知れませんね。



にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

え?
ってことは、昔僕らが使ってたのがやっとモデルチェンジ???
ある意味凄いですね。。。

2014/07/16 (Wed) 18:37 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: そういうことになりますね。笑。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> え?
> ってことは、昔僕らが使ってたのがやっとモデルチェンジ???
> ある意味凄いですね。。。

そういうことになりますね。v-389

息を吸ったり、吐いたりする単純な楽器ですからねぇ、
変えるといっても、色や角を丸くするくらいしかないですもんね。

音の基本は同じですもんね。

2014/07/16 (Wed) 23:02 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック