For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

ベネッセの顧客情報、流失問題のこと。

今日、大々的に報道がありましたが、大手を狙ったハッカー?

の仕業。ってとこでしょうか。

ベネッセの情報流出、社外の人物か 利用者は不信あらわ

会長の原田泳幸さんって、元マクドナルドの社長さんですよね?
今は、ソニーとベネッセ。二手間なのね。

それに、奥様。シンガーソングライターの谷村有美さんなんですね。
さっき、ウィキペディアで検索して初めて知りました。←遅いって!? (苦笑)

漏洩した経緯は、公表されなかったらしいですが、通信教育。といえば、まず最初に名前が挙がる会社。
でしたから、今回のことは、利用していたほうとしても、残念です。

ただ、退会しても、DMは送られてきています。

何ででしょう?

たぶん、退会しても、顧客の情報は、残っているのでしょうね。

郵送リストと、購読リストは別にあるとか、そういったこともありそう。

ベネッセの場合、通信教育以外にも、他にも事業展開している分野があって、サイトではチャレンジ以外は、確か共通のIDとパスワードで、閲覧!? 出来るんですよ。

子供通販の「すっく」と、「ベネッセライフスマイル」は、一緒だったと思う。

これも、ハッカーに狙われやすい点だよな。

多くの人たちが利用しているからこそ、情報管理は徹底してやらないと。

ここ1.2年。流行のタブレット端末を、取り入れたのも、少なからずとも、狙われやすさ。という点では、大きな比重があるんじゃないですかね。
セキュリティーが手薄になってるのよ、きっと。

強固過ぎるくらい、やらないと、ハッカーは隙をくまなく探して、突いてくるからね。
やり過ぎというより、それ以上。

押しても、うんともすんとも動かない。というくらい、やらないとダメだと思うよ。

電脳には、さらに電脳で対処しないと。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

内部の。。。ってことみたいですが。。。
企業側のリスク。。。
ホント、大変ですよね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.07/10 20:51分 
  • [Edit]

Re: 子供のリスト 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどううもありがとうございます。

> 内部の。。。ってことみたいですが。。。
> 企業側のリスク。。。
> ホント、大変ですよね。

子供の顧客リストって、もの凄く価値が高いんだそうです。

DMを送付するにも、卒業までそれが出来るから・・というらしいですが、
受講していなくても、送付出来る。

という利点が良いらしいです。

・・何だかなあ、ですよね。

それでなくても、ベネッセは受講者がピーク時より減っているらしいですからね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.07/10 22:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ