For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

無戸籍17年、誰も知らない 親に隠された子どもたち/朝日新聞デジタルより

無戸籍17年、誰も知らない 親に隠された子どもたち /朝日新聞デジタルより

父と車で生活、学校も知らず…22歳、僕は翔太になった /朝日新聞デジタルより。


今朝のデジタルサイトに、大きくタイトルが上がっていた記事です。

これ、本当の話? なのでしょうか。

まず、出生届けも出さず、戸籍も作らず、その存在すらそのものを示せない。
子供がいるんですか?

今のこの日本に。

事情はどうであれ、生まれたことは、届けくらい出さなきゃ。

そうじゃなきゃ、子供が可哀想だよ。

親は子を選べても、子は親を選べませんもの。
いくら戸籍を作れない身分でも、子供には罪はない。

学校にも行かず、勉強は市販のドリル。漢字もほとんど書けず、他人と関わるのが苦手。
な為、良好な対人関係が築けない。

読んでいて、根は相当、深刻なんだなあと思いました。

せめて、どこの誰だか。
証明出来るようにしてあげて欲しいと、願う。

記事にも書かれていましたが、これは氷山の一角で、届けを出さず、健診、予防接種、就学時検診には、一度も来ない。
いわゆる所在の解らない子供たち。

は、まだまだ沢山いて、ひょっとしたら減るどころか、増え続けているの?

この平和な国で、そんなことがあるなんて、にわかには、信じがたいよなあ。

でもこうして記事に上がるというからには、これが現実で、起こっている事実なのでしょうね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

この世に子どもを産み出したからには、親には責任を持ってほしいなぁと思いますね。
様々な理由があるのでしょうが、存在が認められていないということは行政の助けも得られないということですものね。
把握できていないだけで、そういう子どもたちは、結構な数いるのでしょうか。
子どもには教育を受けさせてあげて欲しいと強く思います。
  • posted by mineyom 
  • URL 
  • 2014.07/09 00:07分 
  • [Edit]

No title 

これ、少し前に問題になってましたね。
制度。。。の問題らしいですけど。。。
なんだかなぁ。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.07/09 22:53分 
  • [Edit]

Re: 医療 

mineyomさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> この世に子どもを産み出したからには、親には責任を持ってほしいなぁと思いますね。
> 様々な理由があるのでしょうが、存在が認められていないということは行政の助けも得られないということですものね。
> 把握できていないだけで、そういう子どもたちは、結構な数いるのでしょうか。
> 子どもには教育を受けさせてあげて欲しいと強く思います。

本当ですよね。
一番、困るのは病気になった時じゃないかなあ。

だって戸籍がないんですから、保険証。作る事が出来ませんよね。

3割負担といっても、それでも日本は医療費が高いほう。
それが全額負担。になる訳ですから、定職がないと厳しいですよね。

隠している。っていうのが、そもそも理解出来ないというか、
義務教育の期間だけでも、受けさせることって出来ると思うのてすが・・。

何とも悩ましい問題ですね、これ。
それに、何となく。

根がこれは深そうな・・。何年か後には、今以上に社会現象になってたりしませんかね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.07/09 23:01分 
  • [Edit]

Re: 親側の。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。

> これ、少し前に問題になってましたね。
> 制度。。。の問題らしいですけど。。。
> なんだかなぁ。。。

親側の都合ってやつなんでしょうけど、自分が良ければ子供のことは、
考えない、どうでもいい。

ってことなのでしょう。

親の犠牲になる子供たち。

・・何だか、不憫でならない気になるのは、何故でしょうね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.07/09 23:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ