2014_07
07
(Mon)23:43

この夏、うんちの気持ちになってみる トイレ企画展次々/朝日新聞

この夏、うんちの気持ちになってみる トイレ企画展次々/ 朝日新聞デジタルより。

これ、良いですね。

夏休み中、機会があったら娘を連れて行こうかな? と思っています。

何でうんちが出るのか。

ご飯を食べたら出る。と解っていますが、メカニズムまでは、いまいち? 理解していないであろう娘。

それを学ばせるのには、いい気がする。

それからトイレについて。

最近の小学生。

好き嫌いが多く、野菜など便になる為の素となるものを、食べないので、便秘がちな子は多いらしい。

それにいまの家庭は、そもそもトイレは、洋式が主流。たぶん、和式トイレ。という家庭のほうが、圧倒的に少ないんじゃないかな。

たぶん、和式トイレを知らない子も、いるんじゃなかろうか。

かくいう娘も、出先でトイレを探すけど、和式に入るのを拒否するか、必ずためらう。

和式で用を足すのが、苦手な為、洋式と和式が併設されているトイレでは、洋式トイレに並びます。

小学校のトイレも、9割近くは、みんな洋式なんだそうですね。

暗い、汚い、足の位置が解らないなど、子供たちには不評の和式トイレ。でも、和式しか空いてなかった場合、そこでしか用を足すことは出来ない訳ですよね。

そうしたら、和式も抵抗なく使えるようになってなきゃ。

娘も学校では練習しているようですが、本人。トイレに行きたくなった時は、洋式しか使っていません。(苦笑)
これでは、やっぱりダメだめちゃんだよなあ。

この夏は、色々、再びの練習、やり直しを含め、出来るのに、やる時は中途半端。になっていることを、本人の手で完全に出来るように、させる。

ことが目標。手始めに、苦手な和式トイレから、が決定!です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

え???
なになに???
そんな企画???
和式。。。
最近、少なくなってますよね。。。

2014/07/08 (Tue) 20:46 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 生活様式が・・

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> え???
> なになに???
> そんな企画???
> 和式。。。
> 最近、少なくなってますよね。。。

日本の生活様式の変化も、あって、
座卓がテーブルと椅子になり、欧米化になってきたこともあるのでしょうね。

私が小学生だった頃は、洋式の便器なんてなかった気がします。
家でも、学校でも、和式便器だったけれどなあ。

今は、みんな洋式なんですね。

2014/07/08 (Tue) 22:59 | みかん | 編集 | 返信

こんばんは。
ホントに、私も少し前からあちこちで見聞きするなぁと思ってました。
かいとの周りでも、交流級で先生がウンチは実は回り回って役に立つという?本を読み聞かせしてましたし、何より夏休みの感想文の課題図書にも関連した本が入ってたような…

それを考えると、彼が興味をもつのも分からなくもないかも;^_^Aと、最近ちょっとだけ思いました。

2014/07/21 (Mon) 20:33 | とめちゃん | 編集 | 返信

Re: どうやったら、うんちは出来るか。

とめちゃんさん、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。

> こんばんは。
> ホントに、私も少し前からあちこちで見聞きするなぁと思ってました。
> かいとの周りでも、交流級で先生がウンチは実は回り回って役に立つという?本を読み聞かせしてましたし、何より夏休みの感想文の課題図書にも関連した本が入ってたような…
>
> それを考えると、彼が興味をもつのも分からなくもないかも;^_^Aと、最近ちょっとだけ思いました。


からだの仕組みを、知るには、良いですよね。

食べ物はどこから入って、どう出るのか。

それを学ぶにはいいなあと。

うちも、うんちの絵本があったんですが、捨てなきゃ良かった!
とちょっと後悔しています。苦笑。

2014/07/21 (Mon) 22:17 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック