2014_07
06
(Sun)22:53

女性のアルコール依存症

先月末、娘の学校で保護者会があった日。

朝、いつものように、バスを降りて、学校への道を急いでいたら、足下がふらふらとおぼつかない女性が歩いていました。

顔を見ると、ハーフの方か、それともブラジル系の方か解りませんが、手にはどうみても、アルコールの缶。

もう片方の手には、袋いっぱいに入ったお酒の缶。
中身が入っているのか? 空なのか、さすがに確認は出来ませんでしたが、お酒に酔っていることだけは解かりました。

2.3歩、歩いてはその場で立ち止まって、倒れるのを防いでいる?
そんな様子。

それでも、お酒を飲む手を、休めようとしていません。

彼女は、あの後。どうしたのだろう。

重度の肝硬変になっている、女流棋士の林葉直子さんも、そうですが、大量にアルコールを摂取すると、むしろ依存症になりやすいのは、女性のほうなんじゃないかなと思う。

まず、アルコールを分解するのに、肝臓が男性より小さい女性は、それだけで時間がかかります。
その上に、小さいが故に、肝臓の組織がやられるのが早いし。

こういうことを考えれば、当然。

朝から飲酒。してたら、肝臓の病気にもなりますよ。

家事はもちろん、出来ないだろうし、毎回の夕食作りも、子供の喜ぶようなものを作ることなんて、出来ないだろうな。

お母さんが朝から、飲んだくれていて、授業参観にもお酒の匂い、ぷんぷんさせてきたら、子供はどう思うだろう?

お酒。飲んでも良いけれど、いくらなんでも朝からは・・本当に止めようよ。
一日の終わりに飲むから、美味しく感じるんだからね。

ほんと、最近。多いよね、女性のアルコール依存症の方。
たぶん、数年前より倍に、間違いなく増えているよね?

コメント

No title

依存するというのは。。。
アルコールに限らず。。。
いや、男女も限らず。。。
最近は特に何にでも。。。。
増えているでしょうね。。。

2014/07/06 (Sun) 23:53 | HANG ZERO | 編集 | 返信

こんにちは。

アルコール依存症のかたは、最初にお酒を飲み始めたきっかけがあるのだろうなと思います。
悩みやストレスなど、それが何かはわからないですが、お酒以外で相談できる人を見つけたり、他のストレス解消法を見つけられたらいいですが、難しいのでしょうね。

私はアルコールが苦手なので、お酒はあまり飲みませんが、ストレスがたまると、甘いものに走ってしまいます。
これも気を付けなきゃなぁと思います。

2014/07/07 (Mon) 20:37 | mineyom | 編集 | 返信

Re: 本当ですよね。

> こんにちは。

mineyomさん、こんばんは!!
いつも本当にどうもありがとうございます。

>
> アルコール依存症のかたは、最初にお酒を飲み始めたきっかけがあるのだろうなと思います。
> 悩みやストレスなど、それが何かはわからないですが、お酒以外で相談できる人を見つけたり、他のストレス解消法を見つけられたらいいですが、難しいのでしょうね。

酔うと、思考回路が麻痺!?状態になり、考えないで済むので、たぶん。

それが良いんだと思います。

かつての私も、そういう傾向? があったので、その(本文に挙げた)彼女を見ていたら、
お酒を飲まないと、やっていられないことでもあるのかな?

と感じて、何だか少し複雑な気持ちでしたね。


> 私はアルコールが苦手なので、お酒はあまり飲みませんが、ストレスがたまると、甘いものに走ってしまいます。
> これも気を付けなきゃなぁと思います。

私も甘いもの、好きです。(笑)
mineyom さんは、どっち系ですか?

洋風スィーツ?
それとも、和風?

私は洋風派かなあ。ただ生クリームいっぱいのケーキなんかは苦手なので、あんまり食べないです。v-274

最近、はまってるのが、一個21円のチョコです。笑。

2014/07/07 (Mon) 23:33 | みかん | 編集 | 返信

Re: 考えてしまいました。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にありがとうございます。

> 依存するというのは。。。
> アルコールに限らず。。。
> いや、男女も限らず。。。
> 最近は特に何にでも。。。。
> 増えているでしょうね。。。

この彼女さん。

どうみたって、楽しそうに飲んでいる風ではなかったんですよね。

やはりきっと何か悩みがあって、朝から飲酒。
してるのかなって。

昨日、今日とアルコール漬けになったんじゃなく、印象としては、もう長いのかな?
という印象でした。

何とかして、声を掛けたかったんですが、保護者会の時間が迫っていたため、
この日は先を急いでいました。

あの後、彼女がどうされたのか。
解りませんが、道ばたに倒れ、救急搬送になっていなければ良いなと、
思っていますが、一度や二度は、既に記憶をなくして、運ばれてる?

そんな感じの飲み方でしたね。

依存。漢字もあまり良い感じじゃないですね。(><;)

2014/07/07 (Mon) 23:43 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック