2014_07
04
(Fri)16:58

地域小学校での副籍、図工の時間

今日は、朝イチで地域小学校へ。

副籍交流で行ってきました。図工の授業をみんなと一緒に、受ける為です。

今回の課題は、「パステル画」。

交流小の先生方も、娘にとって何が良いか、良く考えて下さったようで。

最初の"カルビーの人が来て、お話を聞く。"
というのは、カルビー側の都合で、秋に順延。となりその代わりとして、今日の図工の時間はどうですか?と。

もちろん、二学期にこのカルビーのも、交流で出させて頂くことになっていますが、学年が上がる毎に、参加出来る授業が、娘の知的能力により、減ってくる。

ので、なかなか交流も難しくなってきていますが、今回のパステル画は、本人にとっても、とても新鮮だった様子です。

20140704093902decr.jpg

↑サムネイル表示です。画像クリックで大きく表示されます。

パステルは、まだ絵画教室でもやったことがないこともあり、本人。とても集中してやっていました。
こんなに集中している娘を見たのは、久しぶり~っ!てな具合。笑。

小さい網を使って、パステルの粉を散らしたり、ティッシュやトイレットペーパーをちぎって、描いた上から、こすってぼかしたり。
色々な表現が出来るのが、このパステルの魅力と良いところなのですが、いかんせん。手が汚れます。

綺麗好きな子は、その都度、手を洗っていました。(^^;)

DSC0075.jpg

もう五年生ともなると、描く絵は三者三様。
黒い紙に、今回は描く。というテーマだったので、花火を描いているお友達が何人かいましたね。

あとは線で模様を描いたり、お花を描いてみたり。

最初は乗り気!?じゃなかったお友達も、パステルを手にし、描きだしたら、みんな夢中になっている姿が、実に小学生らしかったです。

次の交流は、二学期。
またみんな、宜しくね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

こんにちは。
ちーちゃんのパステル画、素敵に仕上がりましたね。
色がとっても綺麗です。
パステルはただ描くだけじゃなくて、いろんな表現ができるんですね。
娘にもやらせてみたくなりました。
2学期のカルビーの方のお話も楽しみですね。

2014/07/04 (Fri) 20:37 | mineyom | 編集 | 返信

Re: 手が汚れるのが・・(苦笑)

mineyomさん、お久しぶりです!
お元気でしたか?

タイはクーデターとかあったので、どうされたか心配していました。
あれからそちらはどうですか?

> こんにちは。
> ちーちゃんのパステル画、素敵に仕上がりましたね。
> 色がとっても綺麗です。

ありがとうございます。v-290
娘も喜びます。

> パステルはただ描くだけじゃなくて、いろんな表現ができるんですね。
> 娘にもやらせてみたくなりました。
> 2学期のカルビーの方のお話も楽しみですね。

はい、色々、表現が出来るのが良いですよね。
ただ、手が汚れますから、白い服とか着て、使えないですね。(苦笑)

3l

2014/07/04 (Fri) 22:21 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック