For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

新型出生前診断、異常確定のうち97%が中絶

新型出生前診断、異常確定のうち97%が中絶/朝日新聞デシタルより。

この記事、最後まで読みましたが、微妙に違和感。

「安易に当事者の妊婦が、中絶を選択していない。」と、専門家の先生がおっしゃってましたが、ようは結局のところ。

障害のある子、リスクのある子を産んで、育てたくない。ってことですよね。

表現の仕方に、棘があるかも知れませんが、みんな、やっぱりそうなんだなと、結果を見る限りは、そう思いました。
この時点で、命を選別していることに、何ら変わりはないですよね。

高齢だから、検査する。

解らなくないんですが、妊娠するたびに、出生前診断の検査を受ける?
で、何もなければ、普通に生む。という選択をするんですよね。

安易に選択していない。というなら、97%。100%近くも、数字はいかないんじゃないかと思います。

こう考えると、やはり、現代はある意味、恐ろしい世の中になったなあと、考えてしまいますね。
血液採って、羊水採って、エコー診て。

障害があったら、その子はもう生まれ出ることはないんですよ。
これって、結局のところ、差別ですよね。

命を軽んじているようにしか、やっぱり私には、見えないなあ、この検査は。

もっと悪く言えば、長年、不妊治療してきて、授かった子供が、この出生前診断を受けたら、障害があることが解りました。

年齢的に高齢なので、育てられる自信がないから、中絶します。

という方、どれだけいらっしゃるんですかね。中絶するなら、最初から、不妊治療なんてしないほうが良いんじゃないかと思います。妊娠の度に、毎回、検査するのでしょう?
定型だと解るまで。

正直。この検査はないほうが良い。

安易じゃないと言いますが、結局は命を選んでいます。
理由はどうであれ。

その数字が97%。

これが良いこと?
良いことだという方がいたら、会って話がしたい。

・・私は、違うんじゃないかなと、思います。

2014年の今は、出生前診断で、それも新型の。

ダウン症とその他、染色体の異常によって解る障害に、限られてますが、今後。
医療の発達と共に、脳に障害がある子供たちも、生まれる前に、有無が解る検査が出てくるでしょう。

またそこで、選別が行われる訳ですよね。
少し前までは、お腹にいる頃から、PDDの有無が解ったらいいな。と本気で思っていたこともあったけれど、命は尊いもの。(と解ってからは、少しずつ。自分の中で、気持ちが変化してきました。)

どんな子でも。命は、与えられたものなのよ。それは、たとえ親であっても、奪えない、と思います。

もし、奪う必要があるなら、数時間しか生きられないとか、特別な場合のみ、理由を聞けば許可しても、それはそれで、世間は納得するのではないかな。


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

こんにちは。
わたしも、この出生前診断の事を知ってから違和感感じてました。
これは私個人の考え方ですが、子供は授かり物、子供が生まれて来る時に親を選ぶと。
だから、かいとがウチに来たのは来るべき理由があってきてくれた、と、今ではそう思っています。
きっと、彼と共に歩む事で子供も、私も、そして主人も一緒に成長しなさいと(苦笑)、そんな感じでしょうか。
  • posted by とめちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/30 14:22分 
  • [Edit]

No title 

言葉に詰まりますね。。。
ホント。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/30 20:10分 
  • [Edit]

Re: 偽結果 

とめちゃんさん、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。

> こんにちは。
> わたしも、この出生前診断の事を知ってから違和感感じてました。
> これは私個人の考え方ですが、子供は授かり物、子供が生まれて来る時に親を選ぶと。
> だから、かいとがウチに来たのは来るべき理由があってきてくれた、と、今ではそう思っています。
> きっと、彼と共に歩む事で子供も、私も、そして主人も一緒に成長しなさいと(苦笑)、そんな感じでしょうか。


最初の検査で陽性が出ても、そのあとの羊水検査では、陰性が出て何もない。こともあるそうで、羊水検査をせず、出生前診断の結果だけで、中絶する人もいるそう。

いくら精度が高くなった検査でも、稀に間違うこともあるみたいだし、最初の検査だけを信じないほうが、良いってことですね。

もし、結果が間違いで、定型の子だったらどうするのでしょうね。

考えただけで、身震いしちゃいます。

命を授かった時点で、親になるべく子供から選ばれたのに、ね。

一番、大切なことが、外されてるように、気がしますね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.06/30 22:35分 
  • [Edit]

Re: 最初の検査結果だけを。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 言葉に詰まりますね。。。
> ホント。。。

今回の新型の検査も、100%の確率ではないそうです。

陽性と出ても、更に正確に調べるには、羊水検査が必要ですが、
それをせずに、最初の診断結果だけで、中絶を選択される方も、いるんだそうですね。

最初の検査結果だけを信じるのは、危険ですよね。
その後の羊水検査では、陰性になることもあるらしいので、もしかしたら、偽診断。
ということもあり得るじゃないですか。

この検査だけが、一人歩きしないように。
祈るしかないですね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.06/30 22:45分 
  • [Edit]

No title 

難しい問題ですよね。
私は簡単な検査であっても受けないと思いますし、
障がい児育児も楽しくやってる方ですが。
必要な人もいるんだろう、と思います。
検査を肯定してるわけではなくてね?
そういう人は、きっと自分本位な子育てをして、
自分の分身くらいに子供を振り回してしまうんだろうな。
定型だって、幸せとは限らない。
結局やっぱり検査を受けてない人が大半ってことが、
まだこの国も捨てたもんじゃないって、ことじゃないでしょうか。
  • posted by たなとも 
  • URL 
  • 2014.07/01 08:34分 
  • [Edit]

Re: No title 

たなともさん、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。


> 難しい問題ですよね。
> 私は簡単な検査であっても受けないと思いますし、
> 障がい児育児も楽しくやってる方ですが。
> 必要な人もいるんだろう、と思います。
> 検査を肯定してるわけではなくてね?
> そういう人は、きっと自分本位な子育てをして、
> 自分の分身くらいに子供を振り回してしまうんだろうな。
> 定型だって、幸せとは限らない。
> 結局やっぱり検査を受けてない人が大半ってことが、
> まだこの国も捨てたもんじゃないって、ことじゃないでしょうか。

番組の中で、障害のある中学生の女の子を持つ方が、この検査を受けるか、受けないか。
で、悩まれ、出した答えが、「検査をしない。」

という選択をされ、男の子をお産みになられました。

上のお子さんが障害があるということで、遺伝的なものを考えると、これから生まれてくる子にも、
先天的な障害かある。ということは十分に懸念されますよね。

それでも、産もう。という選択をされました。

こいういう選択をされる人の方が、今は少ないのかも知れません。
高齢とされる35歳以上の妊婦さんの、8~9割だったかな。

この検査を希望するそうですから、みんな。
子育てに、リスクを背負うことを、不安に思っているんだなと思いますね。

障害があっても、前向きに育児しています。
と我々のような当事者が、もっと、声を上げ、「障害児を育てるのは苦じゃない。」
って、言うのも、必要かも知れないですね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.07/01 23:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ