2014_06
28
(Sat)23:59

七夕そうめん&豚肉とひじきのサラダ。

天気が良かったら、今日は、娘をかかりつけの眼科に連れて行こうと思っていたのですが、あいにく関東。

今日はもの凄い大雨で、時折。激しく降って、外に出るのを躊躇してしまうくらいでした。

仕方ないので、詳しい視力検査は来週に持ち越し。

で、今夜の夕飯。娘と一緒に作りました。

七夕が近いということで、七夕そうめん。

にんじんを星形に抜き、キュウリをピーラーで薄切り。オクラを3~4mmくらいに、切って茹でる。

そうめんは、一回量に丸めて置く。

間に、キュウリとにんじんを散らし、オクラも。そうめんの上には、錦糸卵と生食用のエビ。

DSC04315.jpg

飾り付けも娘と合作なので、何だかまとまりありませんけど、(笑。)娘も、夫も、好評でした。

そうめんを浸けるつゆを、たれに変えたり、色々、アレンジしても美味しく頂けると思います。

麺しか食べないとか、野菜嫌い、エビ嫌いなお子さんでも、作る工程を一緒に、したりしてみても良いかも。

作る工程を体験することで、お子さんたちの意識も、少しずつ変わってくるんじゃないかな。

娘は、盛りつけが楽しかったようで、自分の分だけじゃなく、親のぶんまでやってくれました。

DSC04316.jpg

もう一品。

豚肉とひじき、タマネギ、グリーンレタスのサラダです。

タマネギは繊維に沿って薄切りにし、水に暫く浸します。
水気を切って、レタスと、水で戻したひじきを軽く茹でたものを合わせ、豚肉は、茹でます。

で、最後に。

好みのドレッシングをかけて、和えて完成です。

こちらも、家族には好評でした。タマネギのしゃきしゃき感が、食欲をそそるようです。

夏は、豚肉や鶏のささみが、美味しいですね。(^-^)


にほんブログ村のランキングに参加しています。ご訪問のついでに、宜しければ押していって下さい。

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

これ、絶対子供が喜びますね。
やってみようかなぁ。。。
でも、量を欲しい人もいるし。。。

2014/06/29 (Sun) 22:22 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 見た目が色とりどりで・・。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。

> これ、絶対子供が喜びますね。
> やってみようかなぁ。。。
> でも、量を欲しい人もいるし。。。

型抜きや、ピーラーで薄くする作業は、テンションUP!!
になるみたいです。笑。

子供の見た目に拘って、やるとお料理って、全く別の、印象になるから、
不思議ですよね。

上にのせるものを、好みのものに変えてみても、良いかも、です。

エビの代わりに、鶏のささみとか、ハム、トマト。

量かあ。

なら、盛りつけとは別に、そうめんを補充分として、茹でておいて、
足りない人は、その都度。

盛りつけて食べる。というようにしたらどうでしょう?
見た目も華やかなので、盛りつける作業が凄く、子供たちも楽しいと思うので、
お時間があったら、是非、やって見て下さい。*(^0^)*

2014/06/29 (Sun) 23:07 | みかん | 編集 | 返信

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2014/08/29 (Fri) 11:28 | 履歴書 | 編集 | 返信

Re:ありがとうございます。

履歴書さま、こんばんは!

ご訪問、誠にどうもありがとうございます。

> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!

良かったらおうちでも作ってみて下さい。(^-^)
またのご訪問、お待ちしています。

2014/08/29 (Fri) 22:55 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック