2014_06
26
(Thu)11:45

TBS 「テレビ未来遺産」を観られた方、いらっしゃいますか?

TBS 「テレビ未来遺産

月に一度の放送で、次回の放送は、8月。

昨夜、放送がありましたが、観られた方、いらっしゃいますか?

私は、最初から観たんですが、前半の出産を取り上げた1部のほうは、心に迫るものがあり、涙に暮れました。

出生前診断、不妊治療(男性不妊)、早産など、さまざまなリスクを抱えた人たちの、心の葛藤とそれを乗り越えた時の姿を、追ったドキュメンタリー。

なのですが、生まれてくる命に、垣根はない。というか、障害の有無に関係なく、みんな、こうして生まれてくるんだなあ。と思って、感慨深いものがありました。

この世に生まれ出る前に、任意で命を選別が出来るようになった、この時代だからこそ、より命を生むこと。
の大切さを問うているのだと思う。

だからこそ。考えなくてはいけないんだよね。

医療の進歩によって、より精度の高い検査が受けられるようになったから、こうして選別出来るようになったのだと思うけれど、命は本当は、選ぶものではないと私は思います。

どんな子でも、親を選んで生まれてくるのだと思うし、愛してくれると信じて、その夫婦の元に赤ちゃんはやってくる。

親が子供を選ぶんじゃなくて、子供が親を選ぶのよ。
だからこれを考えると、PDDの我が娘も、「きっと受け入れて、愛してくれる。」と信じて、私と夫のもとに、やってきたのだよね。

番組の最後に、二度の子宮頸がんに襲われながらも、二人目のお子さんを妊娠し、出産をされた女性の様子が、放送で流れていましたが、再発の恐れがある中。

長男の為に、兄弟を作ってあげたい。という強い思いのもと、自分の身体のリスクを顧みず、妊娠を経て、出産する。

安堵の表情と、うれし涙を見せるご家族の様子を見ていたら、こちらまで感動して、ジーンとしてしまいましたね。

こういう番組は、もっとあっても良い気がします。

世間に現状を伝える。という意味でも。


頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、幸いです。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは。サボです。

まだ見てないけど、録画しました。
サボ娘が、今、「出産」シーンに興味(?)があって、youTubeで検索かけて見てます。
『仰天ニュース』が一番多いです。
だから サボ娘にも見せたいと思って、録画。
命の大切さとか、どれだけ子供を思っているかとか、少しでも知ってほしいなって思います。
今夜は、「泣いてないわ!」と目を真っ赤にしてるくせにごまかす娘を何度も見ることになりそうですぅ(´∀`*)ウフフ

2014/06/26 (Thu) 13:49 | サボサボ | 編集 | 返信

Re: No title

> こんにちは。サボです。
>
> まだ見てないけど、録画しました。
> サボ娘が、今、「出産」シーンに興味(?)があって、youTubeで検索かけて見てます。
> 『仰天ニュース』が一番多いです。
> だから サボ娘にも見せたいと思って、録画。
> 命の大切さとか、どれだけ子供を思っているかとか、少しでも知ってほしいなって思います。
> 今夜は、「泣いてないわ!」と目を真っ赤にしてるくせにごまかす娘を何度も見ることになりそうですぅ(´∀`*)ウフフ

サボサボさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

お返事が遅れてごめんなさい。

出産シーンに娘さん、興味があるの?
それも凄い!ですね。v-410

興味を持てるって、素晴らしいことですよ。
偉い!!

うちの子なんて、「ママのお腹にいたの?」
ぐらいしか言わないです。苦笑。


でも、サボサボさんの言うとおり、子供にもちゃんと見せる。
テーマがテーマだけに、大切なことですね。

2014/06/26 (Thu) 23:42 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック