For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

テレビ東京、「YOUは何しに日本へ?」

YOUは何しに日本へ? /テレビ東京。

私、この番組。大好きで、毎週、欠かさず録画してみていますが、(放送時間が、丁度、ご飯作りタイムの為。)日本に来る外国の方を、直撃し、日本滞在の密着取材を頼み込む。

という番組です。

時に、日本人よりも日本人の感覚を持っているなあ。という外国の方々が、出ていらっしゃいますが、いつも思うのは、日本が好きで、こんなにもこの国を愛してくれている外国人の人たちがいるのだなあ。

と感じて、日本人としてとても感謝したくなります。

自転車に乗って、全国を旅して回る。とか、今回の放送に出てきた、ガイドブックを開いて、目をつむって指さし。(笑)
して、当たったところに、行く。

という当たって砕けろ~! 精神で、旅の醍醐味を感じさせてくれたりとか。

観ていて、日本人が忘れていたものを、思い出させてくれる部分もあって、時折、ほろっとします。

反対、逆バージョンで、外国の国際空港で、その国に来た日本人を取材する。というのも面白いんじゃないのかな?
とも思ったりします。

観ているだけで、自分の視野というか、世界観が広がっていくような気がするから、不思議です。


頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、幸いです。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

がいこくの方のほうが。。。と言うことよくありますね。
観光地でのマナー。。。
温泉でのマナー。。。
意外と日本人のほうが。。。悪かったり。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/25 19:51分 
  • [Edit]

Re: チャンバラとかお遍路さん。 

HANG ZEROさま、おはようございます。

お返事が遅れて、申し訳ありません。

いつも本当にありがとうございます。

> がいこくの方のほうが。。。と言うことよくありますね。
> 観光地でのマナー。。。
> 温泉でのマナー。。。
> 意外と日本人のほうが。。。悪かったり。。。

そうですよね。

ここ何年かで、日本に観光に来る外国人の方々も、増えていて、
秋葉原とか、京都や奈良。日本全国、色んなところで外国の方々が、観光されている姿が、
多く見受けられるようになりましたよね。

番組内で、放送があって私も初めて知ったんですが、四国のお寺を巡るお遍路さんってありますよね?

あれに、最近は外国の方が、多く参加されているんですよ。

日本人より、日本人らしくて。
49カ所? でしたっけ。

全てのお寺を回り終えて、やり遂げた感を見せる方を見て、
日本人は、こうでなくちゃいけないよなあ。

と思いました、ですね。
逆に忘れていたものを教えて貰う。という、
良い意味で、日本は誇るべきものを、大事にしていかないといけないな。
と。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.06/26 11:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ