For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

たまにやってくる将来への不安。

皆さんは、そういうのないですか?

PDDの娘と毎日、向き合っていると、様々な発見もあり、往々にして、前向きでいられる日が多い。

のだけど、今日みたいに、絵画教室などで、定型発達の子供たちが、上手に、アイディアを形に、どんどんと絵を描いていく。
作業などを見ていると、具現化することが苦手な娘とついつい。

というか無意識に、比較して落ち込んでいる時が、たまにあります。

頭で思い浮かぶことを絵にすることは出来る。でも、想像力があまり豊かではないので、発展的に考えられないらしい。
もともと、障害故のことで、想像する、見たままを捉える。

みたいなことは、本当に不得手。

お金の単位も、今はようやく、350円あったら、100円玉は3枚と10円玉が5枚とか、数えられるようになったけれど、そのお金をきちんと管理出来るようになって、この子は職に就けるかな?

とか考え出すと、空気が入ってどんどん大きくなる風船のように、不安感がやってくるんだよね。

いくら知的障害の度が、軽度。といったって、IQは70以下。
多少は成長ともに、出来ることが増えたら上がることはあっても、そんなに大きく上がる訳ではないでしょう。

知的障害は、知的障害だし。

でも、娘が将来のことを話す時、パティシェになりたいとか、お花屋さんになりたいとか。
言ったら、障害があっても、叶えられない夢はないんだよ。

と、言ってあげられる自分でいたい。

なるべく、否定しないように、生活の中で気を付けているけれど、ふと、将来を思うと、つい。

そんな言葉を言っている自分がいて、時に嫌になります。

何だか今日は、久しぶりにその不安感に襲われ、ちょっと愚痴を書いてしまいました。

書いたら少しすっきりしました。

また明日から、笑顔で娘と向き合いながら、頑張ります。

娘は明日、開校記念日の為、学校はお休みです。
娘の希望で、また近所のイトーヨーカドーで、アイカツ!のゲームをしに行く予定。

その前に、W杯、観ちゃうかも。笑。 日本は明日の朝ですね。

PS/広告表示をいじったら、26日まで有効と出て、表示しない。に変更が出来なくなってしまいました。閲覧、見づらいかも  知れません。26日過ぎたら非表示にするので、それまでご不便お掛け致しますが、宜しくお願い致します。



頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、幸いです。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

毎日ですよ。。
不安なんて。。。
朝起きて。。。
夜寝るまで。。。
ホント。。。
でも、できる範囲のことを。。。ですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/20 22:24分 
  • [Edit]

Re: 考えないように。 

HANG ZEROさま、こんばんは!!

いつも本当にありがとうございます。


> 毎日ですよ。。
> 不安なんて。。。
> 朝起きて。。。
> 夜寝るまで。。。
> ホント。。。
> でも、できる範囲のことを。。。ですね。

本当ですよね、私も考えない日はないです。

でも、考えだすと、ただ不安と落ち込みがやってくるだけだと思って、
考えないようにしているという感じでしょうか。

少しでも、自立に繋がる力を付けさせるには、どうしたら、何をしたら良いのか。
それを、考えてやらせるだけですよね。

そう、ほんと。親として出来る範囲のことを。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.06/21 00:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ