For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

米スタバ、店員13万人の学費を肩代わり 大学側と提携

米スタバ、店員13万人の学費を肩代わり 大学側と提携 /朝日新聞デジタルより。

このお話。とても米国らしいですね。

それにさすが、スターバックスだと思いました。

スターバックスは、障害者を積極的に、雇用している企業の一つで、日本のスターバックス・ジャパンさんにも、多くの障害者が雇用され、働いています。

懐の優しい会社なのだと思いますが、経営のトップに立つ方の考え一つで、こういうことは、大きく変わることなんだなあと、読んでいて思いました。

学費の支援が終わり、単位を取り、無事に卒業が決まっても、その恩の為に、スターバックスに残ることは、義務ではありません、とスターバックス側。

・・何か良いですね。

会社として、従業員さんたちへの深い愛情を感じます。


頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、幸いです。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

すごいですね。
こういう企業、増えるとうれしいですよね。
考え方が日本の企業と根本的に違うのかなぁ。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/19 00:21分 
  • [Edit]

Re: No title 

> すごいですね。
> こういう企業、増えるとうれしいですよね。
> 考え方が日本の企業と根本的に違うのかなぁ。

HANG ZEROさま、こんばんは。

これ書いたら、寝ます。苦笑。

はい、たぶん。

根本的に違うというより、日本は利益や普通であること、周囲に合わせる力があるかどうか。
ばかりを重視させて、反対に生きにくくなっているんだと思います。

利益と無償。

利益が日本は、勝ってるんじゃ?ないかなあ。
そう考えるトップが多数ってことなんじゃないかと。

表面は取り繕うけど、内情は違う、違います。と装うことがあることを好む日本。
そういう人、多いじゃないですか、日本。

本音をそのままさらけ出し、こうあるべき。
と信念の趣きのまま、言える人が、確実にいなくなっています、今のJapan。

これでいいのか! 我が日本!ですね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.06/19 01:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ