For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

どうしても噛んでしまう歯ブラシ

以前いたgooの時に書いた話題。

娘は、歯磨きの時に、歯ブラシを奥歯で噛んでしまいます。

何度、口を酸っぱくして言い聞かせても、翌日には同じことをしている。

新しく歯ブラシを下しても、たぶん、4.5日もてばいいほう。
一週間、新品のブラシの状態は続いていませんね。

むしろ続くいているほうが、奇跡。苦笑。

それぐらい、すぐに噛んで駄目にします。

100円やそこいらでも、積り積もれば、何千円、何万円にもなるのですから、こんなに頻繁に、歯ブラシを替えなくてはいけなくなるのは、不経済なんですよ、我が家にとっては。

それが解っているのか、いないのか。
説明しても、怒る私の顔が面白いのか、へらへらと笑い、真剣に聞いているそぶりは、ない。

さすがの私も、その態度に頭にきて、怒る!、も、"状況を読めない。"という幾らかのハンディか、娘にもあるということを思い出し、私もそこで口をつぐむ。というより、つぐんでしまう。という方が、正しいかも。

なんなんですかねぇ。

口に歯ブラシを入れるのが、違和感なのか、それとも口淋しいから、噛む。のか。
好きなタオルが、少なくとも多少の影響はあるかも知れない。時折。端を口元に当てて寝てるし、ね。

本人に聞いても、"解らなーい!"と外国の方がする手のジェスチャー付きで、平然というものだから、私の堪忍袋のメーターは、当然MAX!!

そのあと、怒ってない。というのは、0 ゼロ。嘘だ。私自身も。
大抵、2度は怒ってますね。(><+)

・・せめて一週間で良いから、歯ブラシの毛を噛まずに、いられるように、なろうよ、ちーちゃん。

障碍的に言えば、噛むのも理由があるのだろうけど、歯磨きには、理由にはならない、気がします、と私の思う事、かな。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

噛みますねぇ。
何度言っても。
年齢が行けば解決するのか。。。
どうなんでしょうね。
我が家もいま、噛む人が二人。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.05/24 21:59分 
  • [Edit]

Re: 口に入れること。 

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 噛みますねぇ。
> 何度言っても。
> 年齢が行けば解決するのか。。。
> どうなんでしょうね。
> 我が家もいま、噛む人が二人。。。

たぶん、奥歯に歯ブラシが入ると、無意識のうちに、食べ物が入った?と顎が動いてしまうのかも。

見ていると、意識しているというよりは、無意識?と思えなくもないです。

と思うと、意識して噛んでいるような気もするし・・。
でも、うちの子、学校で給食の後、歯磨きするんですが、そっちの歯ブラシ、全く噛んでないんですよ。

ねー、変でしょう?
先生が仕上げ磨き、してくれるからですかねぇ。
不思議なんですよ。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.05/24 23:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ