2014_06
09
(Mon)23:01

市から届いた、障害者アンケート調査。

来年度、我が市が、東京初の何とか市になるとかで、それに伴い、障害者福祉計画をまた新しく策定するとのこと。

それに障害者の立場から、意見が欲しい。ということで、アンケートにご協力を。ってことみたいなんだけど、これは無作為に送られてきたものらしい。だからといって、何でうちかなあ。

41問の問いに、答えないといけないのだけれど、漢字全部に丁寧にふりがながふってあって、子供でも、解る人は、そのまま書いてもいいよと。

・・意外と親切。
障害者福祉課、ちょっと見直した~

でも、これ。子供と書け。といっても、娘には難しくて、とても一人では書けないよ。(苦笑)
今の娘には、まだ無理だと思う。

問いを見ると、成年後見制度のことを知っているか?
とか、障害者政策に、行政はどのようなことに力を入れて欲しいですか? とか、かなり率直に意見を述べるような、問いがあるので、これは、障害者とその保護者(介護者)にとって、貴重な意見を述べる場。

かも知れないな。

それでも、こういう風に、行政が当事者たちに、積極的に意見を聞こうとしてくれるのは、比較的、良い市で、まだ良いのかも。

福祉サービスや障害者政策は、自治体によっては、かなり大きく差があるようですもんね。


DSC04275.jpg

18日までなので、あまり時間がないなあ。


頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、幸いです。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック