2012_05
21
(Mon)23:59

オムライス

今日の夕飯には、オムライスを作りました。

卵が、やっぱりうまくまとまらず、結局、かなり崩れてしまいましたが、
娘も美味し~い!と。(^0^)

ケッチャップ。娘が自分で、スマイルを書いたようですが、「あ、しっぱいしちゃった。
と残念がっていましたね。

見た目は悪いけど、ご飯のチキンライスは上手く出来た、と思います。笑。
タマネギとグリーンピースの代わりにピーマンのみじん切り、それとにんじんをライスに入れました。
味付けは、トマトケチャップと塩、胡椒。
それだけで美味しかった~。

DSC02797.jpg


オムライス、卵を形作るのが、私には難しく、あまり作らないメニュー。
私の専売特許の洋裁と違って、味付けなど大雑把でも、出来るぶん、野菜の切り方、魚の下ろし方、フライパンの扱い方など、繊細で細かなテクニックが入ります。

だからか、お料理。あんまり好きじゃないんですよねぇ。

今でも独身だったら、普段の食生活、散々たるものだろうな。

今回、参考にした私のお料理本を、寝床で見て、「白菜ひき肉ロール」が、明日の夜ご飯に食べたい!と言い出しました。

でも、ちーちゃん。
もう白菜は、売ってないよ。春になったから。

代わりにロール・キャベツはどうですか?
色々、野菜も食べられるようになったせいか、料理本や私が雑誌などから切り抜いて、スクラップ・ブックにしているものも、見て、これがいい、あれもいい。と良くいうように。

初めてみる食材でも、給食のおかげで、ずいぶん食べられるものも、増えてきていますね。
・・良いことです。
野菜、食べられなかった頃は、いつも便秘気味でした。
嵩のあるキャベツやレタスなど葉もの系やひじき、豆など繊維が多く含まれるものを摂ると、あっという間に、便秘は良くなりますね。(^-^)

以前は、子供用の浣腸。出番が多かったです。
さて、明日は夜ご飯、何にしよう・・?


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

好き嫌いを少しずつ克服。。。なんですよね。
でも、きっと、いろんな場面で出るお料理が少しずつ好きなものに変わっているんでしょうね。

2012/05/22 (Tue) 22:38 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 写真とか観て・・。

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつもご訪問、ありがとうございます。励みになります。

> 好き嫌いを少しずつ克服。。。なんですよね。
> でも、きっと、いろんな場面で出るお料理が少しずつ好きなものに変わっているんでしょうね。

私が持っているお料理本とか、見て、これ美味しそう! ママ、今度これ作って~!
とか言いますよ。

写真みて、見た目の第一印象で決めてるような感じですが、まあ色々、興味を持ち食べてみよう。
という風に、本人が思えるようになったのは、大きいですね。

2012/05/22 (Tue) 23:42 | chi7ta | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック