For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

発達障害の青年の働くスーパー。

家の近くに、発達障害の青年が働くスーパーがあります。

その青年は、娘の先輩。(・・たぶん。)
支援学校を卒業したあと、企業就労をしたのだと思う。

お休みは、会社側の配慮もあって、彼の場合は土日。
(土日に行くと、あまり見かけことがないので、たぶん。)

仕事は何をしているか?
というと、主に商品の棚卸しと陳列作業。

それと、買いものかごの、片付け&補充。

ようは、お客さんが品物を入れていたかごの中身を、レジで精算し、空いたかごを、入り口に戻す。

というような、雑用というか、裏方仕事。

でも、見ていると、彼の仕事はとても丁寧。
他の従業員の方たちは、彼の障害の事は、認知していて、それを前提に、彼とは話しをしています。

話が一方通行、もしくは主点とはずれていることを、話すことがありますが、それか気にならないほど、彼は、与えられた仕事をきちんとやっています。

それが凄い!と思って。

相手からの指示は、通るようですし、立派な従業員。として扱われ、彼も気持ちよく働けている様子。

娘も、彼のようになって貰いたいなあ。と思いながら、スーパーで彼を見かけると、つい。

心の中で、「頑張っているね。」

と応援してしまう私がいます。
それに彼を見ていると、障害者でも、環境さえ整えば、ちゃんと働ける。のだといつも思う。

やってやれないことはない。
そう思わせてくれる彼に、感謝。

障害者でも、絶対に働ける!!


頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

しっかりと就労して。。。
自分の役割をこなしている方を見ると。。。
思いますよね。。。
でも、もっと、もっといろんな職制も経験してもらいたいとも。。。
思ってしまいます。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.05/19 19:54分 
  • [Edit]

Re: 日本は、そういう部分は、遅れてますね。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にありがとうごさいます。

> しっかりと就労して。。。
> 自分の役割をこなしている方を見ると。。。
> 思いますよね。。。
> でも、もっと、もっといろんな職制も経験してもらいたいとも。。。
> 思ってしまいます。

確かにその通りですね。
しかし、様々な職種に、障害者雇用がされているか?

というと必ずしもそうではありませんよね。

この分野で、先進国の欧州や日本よりは、遙かに進んでいる米国などに比べると、アリと蝶くらい違うんじゃないですかねぇ。

経験さらせてくれる企業と、あとは障害者側にも、その職種に就られるだけのスキルを、持たないと、
日本の障害者雇用は、もっと広がっていかない。

そんな気がしますけれど、働きたい。という意欲を持っているのに、ハンディキャップを抱えることで、そのジレンマに陥っている障害者の方が多いのも、見逃せない事実ですね。

雇用に駆け引きなんて、本当は必要ないんだと思いますが、受け入れる企業側、受け入れられる側。
それぞれに、働くんだ、受け入れるんだ。という責任と意識を持つことは、大切だと思います。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.05/20 00:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ