For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

キッズケータイ、必要?

昨夜、書いた「担任の先生からの電話」について。

今夜は書きたいと思います。

新学期が始まった頃にも、書きましたが、娘は今。自宅近くのSBのバス停から、一人でバスに乗っています。

初日こそ、乗務員さんと添乗員さんに、挨拶も兼ね、一緒に乗るところまで、付き添いました。

あれから二週間くらいかな? 経過。

我が家の玄関から、娘がバスを待っている場所が見えるので、娘を家から送り出した後、いったんベランダに出て、階段を降りた娘に、「バイバイ! 気をつけるんだよ。」と必ず上から声をかけます。

それから、玄関に出て、娘がバス停で、SBに乗るのを、見る。
のですが、昨日は、定刻8時27分に来るはずのバスが来ない。
(後ろから付いて行き、近くで乗るのを私が見ているのが、嫌ならしくて、それをここのとこ怒るので、現場でのチェックは仕方なく止めました。見ていないようで、猫の目ごとく、良く見てるお姫様です。苦笑)

雨だったから、遅れたのか?

と私は思うんですが、娘は、待っていても来ないので、とても不安になったようなんです。

近くの民間のバスを待つ方に、例の(助けて下さいカード)*子育て、障害カテゴリー参照。を見せ、その方に、ご自身の携帯電話で、学校へ電話をかけて貰ったみたいで。

先生からの電話は、そのことでした。

「困った時の対応としては、この方法で、他の指導はしますか?」

ようは、不安を取り除く声かけや、対応の仕方を娘に教えますか?
ということです。

一瞬、考えて迷いましたが、先生には、「はい、それで結構です。(カードを見せること)」で良いです。
とこの時点では言いました。

でも、時間が経ち、今、改めて考えて見ると、不安を感じずに、取り去る方法を、親の私は教えないといけないなと。

腕時計も、3月まで、一人で歩いて行っていたバス停では、道のりが長いせいか、本人の歩くペースがその日によって、違うようなこともあり、バスを待たせている。と同乗の子のお母さんに聞き、時間把握の為、持たせました。

丁度、時計も読めるようになったこともあり、大丈夫だろうと思っていましたが、今年度になってバス停が近くなってから、腕時計を見ない様子。(><+)

人に、電話を頼む前に、腕時計を見て、時間を確認し、バスが遅れているんだな。と解れば、そうパニックになり不安になることもないはず。

時計を見る。という事を、右の耳から左の耳へ、すっかり忘れている娘も、悪い。んだけれど、私自身、「見ている。」と決め付けていたのも、悪かったですね、ハイ。

でも、最終的には、連絡手段としては、携帯電話さえあれば、本人が私に電話出来るなあと、考えました。

だけれど、これ。

娘にはまだハードルが高いがするし、何より、夫の許可が出ない。

「ちーちゃんにはまだ早い。」って。


私も、夫のそう思う気持ちも、解るし、正直、娘に使いこなせるか?
心配です。

だけれど、使うまでの練習として、何かしたほうが良いのかなと、今回のことで思いましたね。

いずれ、公共機関を使って、一人で学校なり、移動が出来るようになった時の為には、携帯電話は、本人の最後の(事が起こり、本当に困った時の。)連絡手段になる。

ので、使う方法を憶えておいたほうが、そのときになってから本人が、楽だろうしな。


本当にね。

"不安"というキーワードは、発達障害の子供たちにとって、一つの大きな壁と課題なんだなあと改めて思いますね。

出来るだけ、その不安を生活の中で、感じないように、する為には、本人の情緒が安定。する事が一番の特効薬。というか専門用語でいえば、療育ですよね。だと思って、普段の生活の中で、娘とはスキンシップ。する時間を私自身が意識して、娘が生まれてから10年間。

毎日、欠かさず続けてきました。

Hugするとか、頭をなでるとか、頬をくすぐるとか。手と手を触れることなど。

それでも、やっぱり、不安を感じるのだな、我が家の一人娘は。

PDDってことは、そういうこと。なんだね。発達障害のこと、もっと勉強して学ばないと。
まだまだ、娘の事を親の私は、解っていない、って事だよなあ。



頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

我が家も。。。
悩んでます。。。
携帯電話。。。
GPSのために持たせたい。。。のですが。。。
そもそも電話を持たせると。。。
想像がつかないです。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.04/20 23:11分 
  • [Edit]

Re: 今のキッズ携帯って。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。v-435

> 我が家も。。。
> 悩んでます。。。
> 携帯電話。。。
> GPSのために持たせたい。。。のですが。。。
> そもそも電話を持たせると。。。
> 想像がつかないです。。。

そうですよね。

うちの子も、失くすとか、落として壊しちゃうとか、絶対しそうです。

そもそも、今のキッズ携帯って、これでかかるの?
というくらい、小さいのありますよね?

機能としてはどうなのかなあ。

悩みどころですね。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.04/20 23:39分 
  • [Edit]

 

初めまして。
みかんさん、いつも本当に頑張ってらっしゃいますね。
私は子供の事を第一、と考えているつもりでも
全然見当違いな事をしています…。
で、キッズケータイについてですが…。
サボ家は、昨年だったかな?持たせました。
うちは夫から(笑)
私的には、いつ使う?という生活だったので不要派でしたが。
結果。
学童でのお出かけで、親が同行しない時、GPSが役に立ちました。
(心配症な夫婦なので、迷子になってないか?と)
そういう時は、あってよかったと思っています。
が、娘が一人留守番の時は、数分おきに電話かかってきます(汗)
「犬がチッコしたー」とか、「早く帰ってきて~」とか。
帰宅予定時間が1分でも過ぎると嵐のように鳴りますし。
「いざって時だけ」と何度も話すのですが、彼女にとっては
どんな時でも『いざ』って時なんですよね(;´д`)トホホ…
なので、本当に、難しいですね。持たせるか持たせないかって。
初コメで、長々とごめんなさい。
  • posted by サボサボ 
  • URL 
  • 2014.04/21 14:21分 
  • [Edit]

Re:やっぱりいずれは・・。 


> 初めまして。
> みかんさん、いつも本当に頑張ってらっしゃいますね。

サボサボさん、こちらこそ初めまして。v-435
ご訪問本当にどうもありがとうございます。

とても嬉しく思います。
娘さん、うちの子と同じ年、同じ学年なんですね。(^-^)

後ほど、遊びに行かせて頂きますね。

> 私は子供の事を第一、と考えているつもりでも
> 全然見当違いな事をしています…。
> で、キッズケータイについてですが…。
> サボ家は、昨年だったかな?持たせました。
> うちは夫から(笑)
> 私的には、いつ使う?という生活だったので不要派でしたが。
> 結果。
> 学童でのお出かけで、親が同行しない時、GPSが役に立ちました。
> (心配症な夫婦なので、迷子になってないか?と)
> そういう時は、あってよかったと思っています。
> が、娘が一人留守番の時は、数分おきに電話かかってきます(汗)
> 「犬がチッコしたー」とか、「早く帰ってきて~」とか。
> 帰宅予定時間が1分でも過ぎると嵐のように鳴りますし。
> 「いざって時だけ」と何度も話すのですが、彼女にとっては
> どんな時でも『いざ』って時なんですよね(;´д`)トホホ…
> なので、本当に、難しいですね。持たせるか持たせないかって。
> 初コメで、長々とごめんなさい。

実際に使われている方のお話は、大変、参考になります。

そう、GPS。良いなあと思うんですよね。

たとえば、迷子になった時、どこにいるか。親のほうが把握出来るから、便利なもの。

今日、娘の学校で個人面談があって、先生とも話してきたんですが、
スクルーバスを降りて、民間の公共機関を使って、一人で通学出来るようになったら。

大丈夫!?なんじゃないでしょうか。と先生とも話してきました。

ただ、娘の場合。絶対、友達に見せびらかして、落として壊すとか、おもちゃにするとか。
ありそうなんですよね。(><)

それに、まず、固定電話でも良いから、一人で親や祖父母の家に、
電話がかけられるようにならないと駄目かなとも思ってみたり。

娘さん、可愛いですね!

犬がチッコしたー。早く帰ってきて~。と電話をかけて、きちんと気持ちを言えるのが、立派!です。
だって、電話の使い方。解るって事でしょう?
凄いなあ。

そっかあ。でも、数分おきにかかってくるのは、きついですね。
お金の面とかも心配ですし、親は大変なんだよー。
って言いたくなりますよね。

・・本当に、難しいです。

> 初コメで、長々とごめんなさい。

いえいえ、そんな事ないですよ。(^0^)
また遊びに来て下さいね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.04/21 23:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ