2014_04
18
(Fri)23:25

PTA総会と全校保護者会

今日は、娘の学校では、全校保護者会とPTA総会がありました。

全校は小、中、高。ということと、年度初め。ということで、保護者の皆さんの参加は多め。

私は、家を出るのにバタバタしてしまい、結局。
全校保護者会のほとんど終わりのほう、の時間帯に学校に到着しました。

出かけに娘のことで、担任の先生から電話があったことも、家を出るのが遅くなったのも理由の一つ。
(これは後ほど、別枠で書きます。)

一人通学についてのことや、個別支援計画などのことについて、話があったみたいなのだけど、その話は、渡された保護者会資料で読んだ。(苦笑。)

総会は、新しい本部役員さんと専門部の役員さんを、決議と承認する為のもの。

無事、次の役員の方へ、保護者控え室の鍵も返せたし、私の本部役員としての仕事も、これで任を解かれました。

娘の学校は、生徒数も多いこともあって、PTAの組織そのものは、本当にしっかりしています。
というより、親御さんたちがきちんと考えて、運営しているという気がします。

小中高とあるので、その学部は学部で、様々課題はあるけれど、その都度、良かれと思う案を出し合いながら、やってますね。

子供たちにとって、より良い学校生活になるよう、親たちが集まって考え、それを生かす為のPTAです。

私、今回で二度目の役員だったんですが、次にその役回りが回ってくるのは、2年後くらいかな。
たぶん、娘が中学部に入ってから? になると思う。

それにしても。
うちの支援学校の子供たちは、色んな意味で、守られ、より良い環境で、学校生活を送れているのだなあと、改めて思います。幸せですよ。

同じ支援学校でも、プールがなかったり、体育館や校庭がなかったりし、別の学校の校庭や、プールを借りて授業しています、といった自治体に建てる資金がない為に、そういった不便を強いられている。

支援学校もありますからね。

教室不足にはありますが、プールなど教育設備は整っているから、そういう点では、本当に恵まれてる。



頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック