2014_04
08
(Tue)23:49

助けてくださいカード

娘の学校では、こんなカードが配られています。


DSC04153.jpg


鞄の見えるところに、つけるよう義務づけられていますが、生徒の中には、
付けていない子と、そうでない子がいます。

このカードの利点は、子供が困った時に、道行く人に提示して、連絡を取って貰うこと。のために使える。
ということだろうと思う。

でも、実際は、子供が提示する。というより、周囲が、鞄を見て気づき、電話する。
というのが、現状。

しかしながら、使われる用途としては、本人が提示していなくても、文字通り、「たすけてください。」カードなので、提げていて、悪いことはないでしょう。意味は成していると思う。

ただね、パウチしただけなので、すぐに周りが欠けたり、開いたりして傷むんだよね。
なので、年に一度くらい、新しいものを学校へ申請することが多いんです。

これ以外に、消防署が作った携帯用の畳み形式のカードがあって、それを生徒全員に配布したらどうだろう?
という案が、以前、PTAの委員会で上がったことがあったんですが、実際に使うとなると、子供は開いて、見せることが出来るか?

違うよね、一人一人の出来ることによって大きく変わってくる。だから、誰が見ても、パッと見える、見られるよう、一枚のカード形式が良いだろう。ということで、このまま、継続使用になっています。


「僕は、(私は)障害があります。何かあった時はここに連絡してください。」など、市販のものでユニバーサルデザインのもの。など、様々出ていますが、子供自身の手で、開けて、掲示しやすいもの。

もう少しあると良いですね。大抵、開くタイプが多いのですが、子供の手で、開けて見やすい。
というのは、必須。

そんなこんなで、今年度も新しいものを貰いました。
早速、鞄に乗車証のケースと、私の携帯番号のタグと、一緒に、チェーンで吊るして、娘は持っています。



頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

それぞれに合うものを。。。でしょうけど。。。
障害が画一的でないのに、こういうたぐいは画一的で。。。
ちょっと、疑問をもったり。。。
我が家の場合、引きちぎるので。。。

2014/04/09 (Wed) 20:13 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: でも、ないよりは?

> それぞれに合うものを。。。でしょうけど。。。
> 障害が画一的でないのに、こういうたぐいは画一的で。。。
> ちょっと、疑問をもったり。。。
> 我が家の場合、引きちぎるので。。。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

では、ボンくんは、SOSの時は、どうされているのでしょう?
片言でも、人に伝え、メモなど見せて、「電話して下さい。」
など言えているのかな?

本来、こういう行動が出来れば、障害のある子供たちでも困らないですよね。

だけど、みんながみんな出来る訳ではないですから、こういったものでも、
携帯していないと、いるのとでは大きく違うんじゃないかと思うんです。

引きちぎる、引っ張って捨ててしまうとか、そういうお子さんの場合、
吊る提げないようにしない、タイプのものを常に携帯させるとか、鞄の解るところに、
何か身分が解るようなものは、持たせる。

などして、本当に困った時に、連絡がつく。ようにしていないと心配じゃないですか?
消防署で配布しているものは、そういうことも想定して作られたもののようですが、
開いて、相手に見せる。というよりは、「どこの誰だか。」を周囲の人に知らせる。

意味合いでのほうが大きいみたいですね。

救急車で来て、何か身元がわかるものがないか?
と探す時に、ホルダーが携帯されていたら、救命士さんもそれで、搬送者の情報が把握。
出来ますから。

だから、そういう意味では、あったほうが良いものだとは、私は思います。

提げること、携帯することに抵抗する気持ちを抱く方もいるのは、解りますけどね。
障害を売りにしている、売ってあるいてる?! みたいだから嫌。という人もいますから。

でも、障害を隠す訳には、いきませんからねぇ。

2014/04/09 (Wed) 23:38 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック