For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

新5年の新学期、始まりました!

今日から新学期が始まりました。

きょうと明日は、始業式と入学式のため、午前中で帰ってくる短縮時間。

初日なので、バスの運転手&添乗員さんの顔見がてら挨拶で、新SBバス停まで、
朝だけ娘と一緒に外出。

今年度から、細かくバスコースを設定したようで、バスのコースが増えたと同時に、バスが小型に変わりました。

今まで大きなバスに乗り慣れていた娘。


バスのあまりの小ささに、少し戸惑った様子ですが、これも慣れて貰うしかない。

バス停が家から、目と鼻の先になったので、朝はゆっくりでいいのだけれど、今までは同じバス停で、同乗する他の学年のお子さんがいました。

が、今年度は、娘一人なんですね。
(今まで同乗していた子たちは、娘より一つ先のバス停で乗ります。)

長い距離を歩いて、一人でバスに乗っていたことを考えると、歩いて約5~6分の(娘の足で。)ところは、楽で良い。

ただねぇ、いかんせん一人。

あっちふらふら~、こっちふらふら~。とせず、その場に落ち着いて待っていられるか?
が、親の私は、少し心配です。

同乗の子供たちがいた時は、多動が出てましたからねぇ。


そのことを、娘に行ったら、「一人で大丈夫だから、ママ、隠れて見ないで。」と言われてしまいました。

少し前まで、お母さん、いないとだめ。とか言って、泣いて訴えてたくせに、変われば、変わるものですね。

出来る!ってとこを見せたいので、子供扱いして欲しくないらしい。

・・・といっても、抜き打ちで、チェック。笑。

するつもりでいるんですけれどね。だって横断歩道は、赤、青よく見てきちんと渡れているかとか、気がかりですしね。


それから、担任の先生は、今年度も女の先生。

一つ上の学年を担当されていた先生のようで、クラスも近かった? みたい。
でも、先生の顔を憶えていないよ、うーん。

あと、元担任の先生。この春で異動されるのかと思ったら、もう一年。やられるようです。
辞められると、すっかり勝手に決めつけてました。思い込みとは恐ろしい。(苦笑)

・・先生、ごめんなさい。


ただね、娘の学校では、先生たち。最長でも6年が区切りのようで、同じ学校に6年いるとだいたい、翌年には別の学校へ異動になっているんですよね。だから、その法則を当てはめると、先生も入るんじゃ? ないかと思って。(^^:)


そんなこんなで、新年度、始まりました。
娘の新5年生。新たに2人増え、22人となり、5クラスのスタートです。



頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

あたらしい学年のスタート。。。
うまく切れたようですね。
しっかりとバス停まで通って。
楽しく一年過ごしてほしいですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.04/08 21:24分 
  • [Edit]

Re: 横断歩道 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつもありがとうございます。

> あたらしい学年のスタート。。。
> うまく切れたようですね。
> しっかりとバス停まで通って。
> 楽しく一年過ごしてほしいですね。

ボンくんも、新4年生? ですよね。
どうでした?

今度のバス停は、家から近くなったのは良いのですが、
横断歩道を渡らないといけないので、きちんと渡れているのか?

少し心配ではあります。苦笑。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.04/09 00:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ