2014_03
29
(Sat)23:59

障害児は幼稚園、断られる?!

いきなりのタイトルでごめんなさい。

以前、ブログを通して、知った障害児を持つ親たちが集まる専門サイトなどの、お悩み相談のコーナー。
などで最近、目につくようになったタイトルのような悩み。


うちは、最初から幼稚園しか選択肢は考えていなかったから、こういうことがあるってこと。

むしろ、私の方が知らなかったというか、知らなくてごめんなさい。
というほうが、少し前の私なら言っていたと思う。


親からすれば、多少の遅れはあっても、受け入れてもらえるもの。と思っていて、その園に、入園申請をするのは、ごく自然の流れと思っていいんじゃないか。と思っていました。というより、私は、現在(いま)でもそう思っているし、その考えは変わっていません。

何カ所も回って、入園を断られるとか、これが今の現実!?なんですかね。

幼稚園って、あくまでも働く親御さんのために、代わってお子さんを預かります。という趣の保育園と違い、集団行動に慣れさせますよ、字の書き方、教えますよ。みたいな、教育的なことをメインに、スローガンを掲げている幼稚園が、多いんじゃないかと思います。

だから、このことだけを考えると、多動などあり、集団行動が苦手な子供は、最初から入園を断られるケースがあるんですよね。

そういう意味では、幼稚園は、ハンディキャップを抱える子にとっては、ハードルが高過ぎると感じる。かもしれません。

でも、相手の言うことだけを、鵜呑みにせず、あきらめずに自分の信念を、貫いてほしい。とも思います。

10の園を回って、9園、断られても、残り1園は、「良いですよ。」とおっしゃってくれる園は、必ずあります。
どうか、諦めないでほしいなと。

こう書くと、貴方のところは良いね。と揶揄されたりするのですが、決して私は優越感に浸っている。というのではなく、親御さん。ご自身が、保育園ではなく、「3年保育の幼稚園。」に入園を希望されるのなら、自己主張ばかりし、考えを押しつけるのではなく、相手側が言うこと、求めることに、耳を傾けて下さい。


そうした上で、お互いにできること、出来ないことを箇条書きにし、読みやすい文書にして、相手側の園と、意見交換。したあと、受け入れる、受け入れないの判断を委ねてもいいんじゃないかと、思いますね。

うちは、入れてみて、最初の一年間は、普通の幼稚園生活。とは程遠い。ほぼ、一年間は、園で過ごす一日のうち、どこがで、親が付き添ってましたからね。でも、この一年間があったからこそ、残りの二年間は、ほぼ。よほど困ったとき。

以外に、親が呼び出されることはなかったです。
たぶん、折に触れ、私と夫が娘の処遇について、園と話し合いを持って、どうしたら一番、良いのか。を話しを出来たからだ。と卒園して4年。経った今、そう思います。

諦めずに、根気よく。

受け入れてくれる、幼稚園を探してみて。探す努力は、少なくともしてほしいと願う。

これは、きっと。

同じようにある、立場の親御さんとそのお子さんの、道しるべになり、勇気を与える、ことに繋がる。


障害児=保育園、療育園。

だけじゃなく、障害児=幼稚園。って、そういう道もありだよね。って、諸手を堂々とあげられている世の中になっていると信じます。

障害児だから、私立小はだめ、幼稚園はだめ、高校はだめ、中学はだめ。
そんなことが起こらない。

世が、あったらならば。

みんなが、生きやすくなるよね。



頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

そうそう。。。
基本、断られるんですよね。。。
でも、割とミッション系とか。。。
受け入れがあったり。。。
探すこと。。。ですよね。

2014/03/30 (Sun) 20:40 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re:本当ですよね。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。
感謝しています。

> そうそう。。。
> 基本、断られるんですよね。。。
> でも、割とミッション系とか。。。
> 受け入れがあったり。。。
> 探すこと。。。ですよね。

資本が、外国の人だったり、ミッション系の園とかだと、本当に、
差別なしに受け入れてくれますよね。

あの精神、日本って絶対に見習うべきですよね。
私も、思いますね。

2014/03/30 (Sun) 22:24 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック