For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

度の線引きがあって思う事。

娘は、最重度、重度、中度、軽度のどれかに属するといえば、最後の軽度。

愛の手帳や身体障害者手帳に、明記される1.2.3.4では、4。

こんな風に、障碍の中でも分けられるのは、必要な支援や手当を受けるのには、良いことなんだと思う。

でも、反面、あれは出来ない、これは出来ない、到底無理だろう。と洟から決めつけられている気がしてなりません。

私はあまり、こうして分けられること、区別されること。に好意的には感じてないんですよね。

ハンディがある事には、変わりはないし、その子によって出来る事、出来ない事の差に多少の差があるって事だけ。

困っていること、第三者の支援が必要なこと、その子によって大きくもあり、小さくもあり、それは違うだろう。

この差を誰が見ても、提示出来るような方法が、あれば良いんだろうけれど、それが出来ないから、度が区別された手帳があるんだろうね。

"障碍があるようには見えない。" 度が明記された手帳を見せれば、あっ、なるほどな。
「障碍があるんですか。」と解る。

娘の事を何も知らない人達には、認知して貰う為には、良いんですけどね。

何だか余計に、"あるようには見えない。"と手帳を見せることで、逆に強調している気がして、何だか切なくなる。気持ちの上で、形にならない矛盾をどことなく感じる。

だ・け・ど。
区別されている事で、社会からはじき出されずに済んでいる。ということあるかも知れないね。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

ウチは中度ですね~。
あまり気にしたことありません。
1時間ほどの検査でわかるほど、ウチのぶきちゃん浅くないしぃ~?みたいなw
手当などのため、と割り切っています。

ただ検査官が非常に申し訳なさそうに中度だと話すのが腹立ちます。
あと、6歳児の検査で「ぶーぶーはどれ?」と言われたのがー(*`へ´*)
ないわ~!!だから検査に行くのは、嫌いです。親子でw

  • posted by たなとも 
  • URL 
  • 2012.05/15 18:54分 
  • [Edit]

 

あくまで、目安。。でしょうけど。
いい気分じゃないですよね。
しかも、補助の割合が。。。
ゴネたモン勝ちみたいな分類だったり。
補助が欲しければ、役所でゴネる。。。みたいなかたも多いし。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.05/15 20:27分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

たなともさん、こんばんは。

> ウチは中度ですね~。
> あまり気にしたことありません。
> 1時間ほどの検査でわかるほど、ウチのぶきちゃん浅くないしぃ~?みたいなw
> 手当などのため、と割り切っています。

あの検査も、しているところ親が見られる訳じゃあないですもんね。
別室で待たされて、検査結果だけ伝えられる。

なんだかなあ、ですよね。


> ただ検査官が非常に申し訳なさそうに中度だと話すのが腹立ちます。
> あと、6歳児の検査で「ぶーぶーはどれ?」と言われたのがー(*`へ´*)
> ないわ~!!だから検査に行くのは、嫌いです。親子でw

あーっ、これは解ります。
うちの子もそうですよ。
娘と直接、話すと言う事が幼いから、仕方がないと言えばそうなんですが、
最初から実年齢扱いしていないのは、多少の憤りは感じます。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.05/15 23:24分 
  • [Edit]

Re: 均等に 

HANG ZEROさま。こんばんは!

> あくまで、目安。。でしょうけど。
> いい気分じゃないですよね。
> しかも、補助の割合が。。。
> ゴネたモン勝ちみたいな分類だったり。
> 補助が欲しければ、役所でゴネる。。。みたいなかたも多いし。

障碍があることは、共通なのに、多少の差があるのは、やはり度によって区別しているって事ですよね。
度に関係なく、ハンディがある。

という純粋な視点で、均等に出来ないのかな。
不公平感、感じている方は、結構、多いですよね。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.05/15 23:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ