2014_03
16
(Sun)23:40

ご飯作りのお手伝い。

我が家では、週末になると土日のどちらか、外出せずにいる場合、夕飯は家で食べることが多いんですね。

で、調理の際、娘にもお手伝いをさせます。

今回は、娘のリクエストに従い、カレーと豆のサラダ。

私が頼む前から、本人は、「今日、お手伝いする~!」と堂々、宣言しておりました。
なので、こちらは遠慮なく、頼みました。笑。

まあ、だけど本当のところは、親としては、やはり。「包丁を使って、調理すること。」

が出来るようになって貰いたい。というのが本音で。

学校でも調理実習の時間に、やっているので、人参の皮むきは、だいぶスムースになって来ました。
一本、丸い筒状の状態で、ピーラーを使って剥くのは、まだ危なっかしいので、縦に半分に切り、切った面を下にして、まな板にのせます。

その状態で、剥いて貰っています。これがとても最近は、上手になりました。継続は力なりですね。

ジャガイモの皮むきは、凹凸があるので、なかなか上手くいかないよう。
なので、芽とりを。だいぶ上手になってきた感あり。

あと、驚いたのは、サラダに入れるキュウリを切るとき。

形こそ歪ですが、包丁をうまく使い、切っています。


DSC04132.jpg

将来的なことを考えると、包丁を使い、簡単なものでも良いから、作れる。
あったに越したことないなあと思う。

そういう能力があったら、本人も楽じゃないかなあと(生きていくのに。)考え、時間があるとこんな風に、やらせています。今日は、「炒める。」という作業も、私が娘の背後に回り、後ろから手を一緒に添え、やらせてみました。


本人は、「お母さんと一緒なら、炒めるも出来る~!」と言っていました。

火がまだ怖くて、近寄れない。って気持ちがあるようで、腰が引いちゃう。

でも、これが出来るようになったら、ね。
娘にとってはきっと大きな自信に繋がると思うんです。


だから。
克服するまで頑張ろう♪ ちーさん。(^-^)


頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

そうそう、やらせてみないと。。。ですね。
我が家もよく手伝ってます。
というか、最近は率先して。。。です。

2014/03/17 (Mon) 22:07 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: そう、率先。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にありがとうございます。

> そうそう、やらせてみないと。。。ですね。
> 我が家もよく手伝ってます。
> というか、最近は率先して。。。です。

本当にそうですね。
自分から率先してやる。

自分で出来るようになる為に、大切な事ですよね。v-410

2014/03/17 (Mon) 23:02 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック