2014_03
16
(Sun)01:00

アナと雪の女王を観て来ました!

遅くなりましたが、更新しますね。

14日金曜日に公開になった、「アナと雪の女王」を観に映画館へ行って来ました。

「お姫様」がディズニー救う? アカデミー賞受賞作/朝日新聞デジタルより。

字幕版と吹き替え版。どちらにするか迷いましたが、娘の「英語が良い~!」の一言で、字幕版に。笑。

ipadで、私が予告編の映像を探して、ブックマークをしてあげたら、それを暇さえあれば、ずっと観ていましたので、映像にハマリ。

娘のお気に入りは、このとき既にエルサだったんですが、映画をみたらますますそれに拍車がかかった!(^^+)

今回のディズニー映画。子供向けじゃないかもな。というのが私の第一印象。

話のストーリーが、子供にとっては解釈が難しいからです。

子供に受けそうな? 雪だるまのキャラクターや、馬が出てくるので、これだけ見ると、子供受け。すると思うのですが、全体の物語としては、一女性の成長物語として描かれています。

寧ろ大人のほうが、エルサに共感出来るんじゃないかな。

エルサが雪を魔法で、操って氷の城を築くシーンで、Let It Go~ありのままで~を、歌いながら、自分を解放をする、ところ。
映像、楽曲、人物像。全てが合わさって、本当に完璧!!です。

このシーン。
私どうしても映画館の大スクリーンで観たくて、娘が吹き替え版が良い。と言ったら、一人で後に、字幕版を観に来よう!と考えていたくらい、観たかった。

トニー賞、エミー賞、アカデミー賞を獲得しただけある、楽曲と映像。

私、観ながら泣いてました。

もし、私という人物と全く違う人の人生を生き直す。ということが出来たとしたら、私もエルサのように、自分を強く持ち、自分らしく。大地を踏みしめて、生きたいな。と思う。

全編通して、ミュージカルの色が色濃く出ているので、ミュージカルが嫌いな人には、つまらなく?感じるかも知れません。米国で、受けたのは、ブロードウェイがあるくらいですから、この点でしょうね。

ミュージカル気質なとこありますもん。

これからもし、観に行かれるなら、子供はなし。是非、ご夫婦か恋人同士で。

どうしても子連れじゃないと。でしたら、字幕版ではなく、日本語吹き替え版で。

久し振りに、これぞ! Disney、さすがだな。と思わせてくれる作品です。

これは私の思いと勝手に、そう感じた事ですが、ディズニーランドの創始者。

W.ディズニーが、生きていたら。

この映画を観て、とても喜んだんじゃないかな。彼が生涯を通じて、やってきた事。をそのまま、表現?
している気がするからね、この映画。

少なくとも私は、そう思うな。

・・一度は、観ていて、損はありません。

DSC04131.jpg


頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

もう公開されているのですね。
これ、そうなんですか?
子供は???
子供達、見たいって行ってるんですけど。。。
退屈はしないかなぁ。。。

2014/03/16 (Sun) 22:35 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: はい、14日の金曜日から。

HANG ZEROさま、こんばんは!!

いつもどうもありがとうございます。v-435

> もう公開されているのですね。
> これ、そうなんですか?
> 子供は???
> 子供達、見たいって行ってるんですけど。。。
> 退屈はしないかなぁ。。。

小学校高学年か中学生くらいのお子さんに、丁度、良いかも知れないです。

王子様とキスして、結婚。という話じゃないので、小さい子には、最後は何でそうなるの?
という質問、親にして来る子、いるんじゃないかと。(苦笑)

退屈はあまりしないんじゃないかな。映像が綺麗なので、たぶん、大丈夫! です。
周りのカップルの皆さんを見ましたが、皆さん、見入ってましたね。

ディズニーが、今まで世に送り出してきた、プリンセス映画とは、ちょっと違うもの。
というのは、確かかも知れません。

2014/03/16 (Sun) 23:40 | みかん | 編集 | 返信

No title

なー!これめっちゃ観たいんですっ!!
予告編が流れると、家族で固まって観てましたw
あの歌、引き込まれるぅぅ。

とにかく早くインフルやっつけて、行ってきますw

2014/03/19 (Wed) 08:50 | たなとも | 編集 | 返信

Re: 良い歌ですよね。

> なー!これめっちゃ観たいんですっ!!
> 予告編が流れると、家族で固まって観てましたw
> あの歌、引き込まれるぅぅ。
>
> とにかく早くインフルやっつけて、行ってきますw

たなともさん、こんばんは!!

いつもありがとうございます。

そうそう! (^-^)
歌、良いですよね。賞に値する歌だけあります。

インフルエンザ!?
大丈夫ですか?

また明日から少し、寒さが戻ってくるようです。
お大事になさって下さいね。v-410

2014/03/19 (Wed) 23:05 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック