2014_03
11
(Tue)23:39

加湿機能付きファンヒーター

この冬、我が家では暖をとるのに、大活躍中のファンヒーター。

我が家では、ファンヒーターに加湿機能がついたものを、使っています。

部屋を暖めると同時に、加湿もしてくれるので、部屋の中が乾燥しすぎにならず、快適。

DSC04127.jpg

乾燥すると、すぐに喉がやられる私たち家族にとって、加湿器は、冬の必須家電です。

ないと一冬に、必ず誰かが、酷い風邪をひき、その年。一度は寝込んでいました。

しかし、加湿するようになってから、そういうこと。あまりなく、冬を過ごせるようになった気がします。

今年もインフルエンザ。(予防接種は夫以外は、受けてないんですよ。←受けていても、いなくてもかかると思うから、そう考えると一回の数千円が勿体なくて。~~;)

とても流行していましたが、我が家はこの3年くらい、誰一人。かかっていません。
私は、これはやっぱり、加湿のお陰だと思っています。


部屋の湿度、何パーセント以上で、風邪のウィルスが死滅するんだっけ。これも関係してる?かな。


とにかく、今は、空気がカラッカラッなので、お水を補充しても、4.6時間で半分近くなくなってしまいますが、絶対。あるとないのとでは違う。

まず喉が、乾いた空気じゃないから、あまり痛くならない。
気管支の弱い、私と娘にとっては、これは大きいです。


ただ、難点。

加湿器は、フィルターが付いているので、そのお手入れがけっこう、手間がいって大変。なのと繊細な家電なのか、壊れやすい。ってところでしょうか。

今、使っているのは、今年で2年目のものですが、使っているとカタカタと音がするようになったので、既に壊れる前兆!?のような。
とりあえず、今のところ、無事に何事もなく毎日、フル稼働。

今は、空気清浄機に加湿器が付いていたり、加湿と除湿をやってくれるタイプのものもあるし、かなり進化していますね。



頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック