For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

あれから三年、されど三年。

既に報道などでは、盛んにこの話題を流していますが、テレビやネットニュースなんかで、震災当時の話や亡くしたご家族。
の話などを読むにつれ、胸の奥がざわめく思いがします。

まだまだ被災者の皆さんは、地震が残して行った傷跡と爪痕と共に、今も立ち直れずにいる人もいるのだなと思うと、障害児を一人、育てているだけで、へーコラ言い、大変だと大騒ぎ。している私は、申し訳なく思う。

生きる為の糧を得るのに、どれだけの時間と年月が入ったのでしょう。想像に易くない。


津波で家族全員を亡くして、故郷で働きながら、絵本作家を目指す大学生。

奥様と赤ちゃんを亡くして、ボランティアをしながら、知り合った女性と再婚した男性。

津波予報を放送で流す中、職員として、街へ人助けに行ったまま、流された娘さんを想って泣くお父さん、など。

皆さんの心の葛藤が綴られています。毎日新聞。

ipadを見ていたら、定期的に更新されるSmartNews。の中にあったので、読みました。
・・・自然と頬を涙が伝い、読んでいて困ってしまいました

多くの人達の目に留まること。祈ります。
知って貰うこと。大事だと思うから。

風化させない、させてはなりません。
憶えている。ということが何より大切な事ですね。



頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

神戸、東日本と。。。
地震は、また起こるでしょうが。。。
それにしっかりと対策を。。。
それが出来ることなのでしょうね。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.03/11 21:23分 
  • [Edit]

Re: 日本は地震大国 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 神戸、東日本と。。。
> 地震は、また起こるでしょうが。。。
> それにしっかりと対策を。。。
> それが出来ることなのでしょうね。。。

日本は地震大国ですから、日本全国どこにいても、
大地震に遭う可能性は、あるってことですよね。

重なったプレート3枚の上に、確か日本ってあるんだったと思うのですが、
それが一枚でも動くと、地震発生率があがるそう。

ですから、いつでも避難出来るようには、しておいた方が良いってことは確かですね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.03/11 23:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ