2014_03
04
(Tue)23:53

娘の障害についての理解度。

たまに折り触れ、書いていますが、現9歳の娘には、これはまだまだハードルの高い事です。

親の私が感じていることですが、中高生にならないと、無理ではないかと、思います。


自分が、定型発達の子達と、違う学校へ行っていること、障害があるから、特別支援学校は行くところ。とは、何となく。
だけれど、解っているような? 気がしないでもない。

それでも、100%とは、まず言えませんが・・。


理解する、している。という事は、自分に障害があることを、既に解っている上で、他人にきちんと説明出来る。ということだと思うんですね。

口では、「しょうがいがあるから、違うがっこう。」と言ってはいても、じゃあ、なんで?
どんな障害?


それを理解し言える事よりも、自分がどんな事が好きで、何が苦手で、不得手。なのか。

を聞かれた時に、言える。ことのほうが、大切なんじゃないかとこの頃、思います。


そりゃあ、自分できちんと解っていれば、とても良いこと。

でも、そうなるには、いくつもの高いハードルを越えないと、たぶん。
本人には出来ないことのような気がします。

大人でも、発達障害について、詳しく説明するには、難しいのに、ハンディキャップがある子供たちに、それが出来るか? 今の娘には、冒頭にも書きましたが、無理なことですね、現時点では。


なら、無理しないで良いから、少なくとも相手に、自分のこと、そうプロフィールを、言えるようになってね、と。

そうすれば、相手の人も、貴方のことを理解しようとしてくれるでしょう。

それで良いんじゃないかな、ちーちゃん。(呼んじゃ嫌というけど、ママは呼びますよ。笑。)



頑張っているね、の応援するという意味で応援ポチッして頂けると、大変、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

障害。。。
最近、それが普通に感じているんじゃないかと。。。
やっぱり人間自分が基準で。。。
ってことは、当人は、自分が普通。。。
そう思ってるんじゃないかと。。。
普通ってなんだろうって、考えることが多くなりました。

2014/03/06 (Thu) 00:01 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 自分も同じ。

> 障害。。。
> 最近、それが普通に感じているんじゃないかと。。。
> やっぱり人間自分が基準で。。。
> ってことは、当人は、自分が普通。。。
> そう思ってるんじゃないかと。。。
> 普通ってなんだろうって、考えることが多くなりました。


HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

うちの娘もきっと同じです。

みんなと自分は同じだって、思っている節は、前々からありますね。

障害があるから、今の学校に行っている。

と口では言いますが、それを理解して言っているかは、微妙です。


本当にね、普通。って何なのでしょうね。

定型発達の域から外れないのが、普通なのか。知的障害がないから普通なのか。

その定義は何なのか。

理解出来ている人がいたら、教えて欲しいなと、真剣に思います。(><)

2014/03/06 (Thu) 00:12 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック