For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

子と向き合う事の大切さ

私は、いつも夕方になるとフジテレビのスーパーニュースを、必ず観ます。

今週、特集で、子供達とその親達の関わりについて、やっていて、昨日でしたか。

"優しい虐待" "綺麗な虐待"と、親が子と向き合う方法について、そう言っていた大学の教授さん。

その事で実際に悩まれている親御さん達のインタビュー。
観ていて、半分、頭が痛くなったのと、残り半分は共感出来ないなと、思いました。

説明しますと、その教授の方がおっしゃるには、子がなかなかやらない事に対して、「勉強しなさい。宿題やったの?」「早く食べなさい。歯磨きしなさい。」など普段、親が何気に躾、と称して声かけしていること。

その言葉に、子供が傷ついていたら?

それは、言葉による暴力の優しい虐待だと。

親が、言葉で抑え付けて言うのは、逆効果なんだそう。確かに、これはあるかも知れません。
ある子はあまりに親が、そううるさく言うので、一時、登校拒否になったそうです。

自分が娘にしている事を振り返った時、私も同じじゃないか?と自分を戒めました。

その後の、"綺麗な虐待"ってのは、私には理解が出来なかったですね。

幼少から、親に、良い子でいなさい。と言われ続けて、少しの悪い事も許されない。
なので、自然に子は、親の顔色を窺い、親の喜ぶ事を選んで行うようになる。

そういう風に育てられた大人は、自分の子にも、同じように接する。
と警鐘を鳴らすと、その先生。

実際にそう育てられた方の、親御さんのインタビューが出ていましたが、ご本人がそう自覚しているなら、今からでも接し方は変えられるのでは?
・・そう私は、思ったんですが、そう物事は簡単に進まないのでしょうね。

私が保育園生の頃は、こういう問題。こんな風に出てなかった。

まず、孤立化していなかったし、ご近所同士で協力し合ってた。でも、今はどう?
核家族してるのよね。

同じ小学校、中学校、幼稚園Or保育園など通うなら、団地、マンションなどで集まって、子供達だけで集団登校させたり、普段からご近所とコミニュケーションをとっておけば、育児のヒントは必ず貰える。

私はそういう世界で、子供の頃は育ちました。それが当たり前だったんだよ。
でも、今は、それが煩わしい、と。

他人と関わる事を、心では望みながら、自分には出来ないとみんな逃げる。

そもそも、これが問題なのだと思う。

教授の方が開かれるカウンセリングを目的とした親御さん達の集まりには、多くの人が来られます。

自分もそう育てられたから、子に対して同様の事をしてしまう、その方法しか知らないから。と泣く親御さん。それに気が付けた。という事だけでも良いんじゃないでしょうか。

一つ、学べたもの。

子育て。
一人の人間を成人させるまで、きちんと育てなくてはいけない事、だから親として気が抜けない。
でも、気負わず、あまり一つのことを深く考えず、自分が出来る範囲の事をすれば良い。

邪念を捨てて、自身の子と真剣に、きちんと向き合い、心と心を付き合わせること。
全てはここに答えがある。

子供は、意外と親のすること、意図とすること、本能で予知してる。それは親には解らないことだ。

だからこそ、笑って、育児しようよ。
法則とか、育児書とか、そんなのいらない。
子供にとっては、親の笑顔が一番の教科書、だと思う。

ママが笑っていたら、子供も笑います。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

 

んー。
その子、それぞれ、その親それぞれ。。。
いろんなk状況がありますからね。
ケースバイケースですよね。
普通の親なら、子供のため。。。
そう思ってるはずですしね。
それが虐待になるって言い出すと。。。
今の義務教育みたいなことになるんじゃないかと。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.05/12 22:41分 
  • [Edit]

Re: 解らないですよね。 

> んー。
> その子、それぞれ、その親それぞれ。。。
> いろんなk状況がありますからね。
> ケースバイケースですよね。
> 普通の親なら、子供のため。。。
> そう思ってるはずですしね。
> それが虐待になるって言い出すと。。。
> 今の義務教育みたいなことになるんじゃないかと。

HANG ZEROさま、こんばんは!
いつもご訪問、どうもありがとうございます。

そうなんですって。
たぶん、教授の方がおっしゃりたいのは、
あまりガミガミせっつかず、抑え付けるような言い方をするな。
という事だと思います。

そうすると子供が、萎縮して、自尊心を傷つけられるから、ナイーブな子の場合、
一時、登校拒否になったりするんだそう。

なんとなく解らなくはないんです。
でも、そう言わなければ、本人が意識して取りかからない。というのは、絶対ありますよね。

子供の性格をきちんと親が把握しているかどうか。ということに限るのかも。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.05/13 00:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ