2014_02
17
(Mon)23:45

スクールバスの遅延

あれだけ降った週明けなので、当然、バスは遅れてくるだろうと思っていました。

娘の学校は、学校からの連絡方法に、メール配信。という方法をとっている。
毎年、新学年になる春に、在校生の親御さん達は、登録の申請をします。

(たぶん、今の学校、小、中、高。そして支援学校も含めて、連絡方法は、メールっていうところ、殆どじゃないかな?)

バスが遅れているとか、雪の為、足下に十分、留意して登校するように。とかちょっとしたメールが回ってくるのだけれど、その例によって、今朝もバスが遅れている。との旨のメールがスマホにあった。

娘の乗るコースのバスは、定刻より15分遅れで運行されていると。

今朝は、路面凍結が酷く、雪がカチカチで滑りやすくなっていたこともあり、朝だけSBバス停まで送って行きました。
(もう明日は、スノトレ履いて行けば、いつものように一人で大丈夫そうです。)

で、15分という遅れ。結果30分くらいかなあ、遅れてましたね。


雪だから、遅れるのは致し方ないと思うんですよ。

だけれど、こんなに無理して、朝の始業に合わせて、スクールバスを運行させることはないんじゃないか。って、今回ばかりは思ってしまった。

都心はもう殆ど雪はないそうなんですが、ここは都内でも郊外で、積もるというので有名な地区。
道路の両脇には、まだ雪が殆ど溶けずに残っている状態です。

他のコースは、15分どころか、2時間近く遅れていたコースもあるんですよね。

こういうことがあっても、娘の所属する支援学校は、絶対というか、なかなか休校にはなりません。働いている親御さんが多かったり、子供が突然の変更に慣れない。

など様々な理由を抱える親御さんたちの為に、合わせてそうしている。のだと思うけれども、延々と来ないバスをずっと待って、子供たちの集中が切れ、落ち着かなくなり、やっと来たバスの中で、奇声を上げたり、騒ぐ。

そういった行動に、「長く待たせた。」という事実によって出てしまう。

添乗員さんも、パニックになる子供相手に、抑えるの必死で。

だからもっと、臨機応変にというか、柔軟に対応を考えたほうがいいんじゃないかと、こうして雪が降ると、大幅に遅れるバス情報を聞くと、いつも思う。

午前中、休校にするとか、始業時刻を2時間遅らせるとか、他にももっと違う対応の仕方がある筈だよ。

・・ね、校長先生、どうでしょうか?


PS/

この連絡方法のメール配信。娘がいた幼稚園でも、メールによる連絡でした。それだけではなく、始業前に少し早く登園し、預かるのか、反対に降園時刻の14:00よりも前、13:50分に帰るとか、他に欠席、遅刻の連絡は、全てメール配信されている登録サイトで、確認、出来る。というシステムを使っていました。

欠席、遅刻の連絡が、メールで出来るのは、いいですね。



読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

なかなかむずかしいですよね。。。
いろんな局面で。。。
その時々で。。。
環境の変化でそれぞれのお子さんも違った行動を。。。
ホント、こういう事態って。。。
先生達の気苦労も。。。ですよね。

2014/02/19 (Wed) 00:14 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: ちょうど良いっていうのは。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> なかなかむずかしいですよね。。。
> いろんな局面で。。。
> その時々で。。。
> 環境の変化でそれぞれのお子さんも違った行動を。。。
> ホント、こういう事態って。。。
> 先生達の気苦労も。。。ですよね。

子供に合わせると、その子だけ手をかけているだとか、特別扱いされているだとか、
苦情が出たり。はたまた、そういう事態に車内がなっていても、各バス停で待っている子供たちの為には、
到着時間は厳守します。とか。

どちらかに合わせれば、こちらは立たず。
で、仰せの通り、確かに先生たちは大変かも知れません。

なかなか良い案配。という訳にはいかないのは、解るのですが、
やっぱりもう少し配慮があっても良いかなあと思ってしまうのも、本音です。

うーん、本当。難しいですね。

2014/02/19 (Wed) 23:13 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック