2014_02
14
(Fri)00:29

見開きカード、絵画教室

絵画教室の今日のテーマは、見開きカード。

窓となるところを、カッターで切って、その窓から見えるように絵を描く。

本人にとっては、かなり新鮮だったようで、小学生組の中で、一番早く終わって、「さあ、帰ろう。」

DSC04060.jpg

やはり親が見ていないと、自由に気にせず、描けるよう。

これからも、時折。

描いている最中は、姿を見せないようにしてみるのも、試してみると良いかもな。

裏はこんな感じ。↓

DSC04063.jpg

これが表。


DSC04062.jpg




最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

力作ですね!
たくさんの色を使っていて、カラフルでいいですね。
窓から見えるニッコリ笑顔もかわいいです。
位置もばっちりですね。

娘は絵に関しては全く進歩ないです・・。
丸描いて、その中に目と鼻と口を描いておしまいという顔を永遠描いています。
それしか描けません。
私自身絵が苦手なので、どう教えていいものやら…。
絵画教室もいいなぁと思いました。

2014/02/14 (Fri) 02:38 | mineyom | 編集 | 返信

Re: 網、長いですからね。

mineyomさん、こんばんは。
いつも本当にありがとうございます。

> 力作ですね!
> たくさんの色を使っていて、カラフルでいいですね。
> 窓から見えるニッコリ笑顔もかわいいです。
> 位置もばっちりですね。

ありがとう!
娘も喜びます。(^-^)

> 娘は絵に関しては全く進歩ないです・・。
> 丸描いて、その中に目と鼻と口を描いておしまいという顔を永遠描いています。
> それしか描けません。
> 私自身絵が苦手なので、どう教えていいものやら…。
> 絵画教室もいいなぁと思いました。

うちも、通わせる前は、丸描いて、目と口を描いて終わりにしてましたよ。v-389
もう通って長いせいですかね。

ようやく顔らしいものに、なっては来ましたが、同年齢の子供たちが描く絵と比べると、やっぱり全然、
幼いです。
絵の上手い下手より、娘の場合。集中してやる事に、気持ちを割いて貰いたかったので、「座って落ち着いてないと絵が描けない。」という事を教えて貰う。という事には、良かったかなと思っています。

ナツちゃんは、クレヨンとか色鉛筆とかの色に、興味を持っていますか?
一色でもあれば、そこから広げていけるんじゃないかな。

この色、好きだよね。「だけど、ほら、同じ形の色の違うものがあるよ。この色を使ってみようよ。」

とかどうかなあ。

色鉛筆とかクレヨンとかって、並んでいると凄く綺麗に見えるじゃないですか。
今度は、その絵にサインが欲しい。etc>

2014/02/15 (Sat) 00:02 | みかん | 編集 | 返信

No title

すごいすごい!
大作ですね。
集中して描いたんでしょうね。

2014/02/15 (Sat) 00:20 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: でも、屋根が・・。

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。(^-^)

> すごいすごい!
> 大作ですね。
> 集中して描いたんでしょうね。

そうなんですが、最後がちょっと惜しくて。(苦笑)

屋根が、開きと反対に描いてるんですね。
(写真では、個別に撮影。しているので、反対とは解らないようにしちゃいました。)

いつも終わる頃を見計らって、迎えに行くんですが、その時によって、本人のやるペースが、変わるようで。
まだ終わっていないと焦って、ささっと終わらせようとしたり、手抜き。
したりしてしまっているんですよね。

親の姿は、見せないようにしたほうが、(終わるまでは)良いかなあ?
と思っていますが、どうかなあ。
勘の良い子なので、隠れていてもすぐにバレてしまいそうです。笑。

2014/02/15 (Sat) 01:03 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック