2014_01
19
(Sun)23:11

命奪われた男児、3歳の誕生日 母は涙、父に殺人容疑

命奪われた男児、3歳の誕生日 母は涙、父に殺人容疑

↑今朝の朝日新聞デジタルの、トップに上がっていた記事。(既に朝日新聞さんのほうで、掲載が終了しています。リンク切れです。)

奥さまが外出している間に、子供を連れ出して、精神安定剤と睡眠薬を服用させ、眠らせた状態にして、豆炭を車の中で焚き、一酸化炭素中毒で、殺害した夫。

本当に、気の毒です。母親の気持ちを思うと胸が痛くなる。

昨年の11月30日だそうなので、まだ2ヶ月経っていませんね。

殺害動機は、この元夫、(現在は離婚されています。)崔俊一被告(37歳)の供述によると、子供が生まれて淋しかった、とかこちらを向いてくれない。といったいわゆる、束縛心やストーカーの心理から来るもの。

言ったところで、自分の気持ちは理解してくれない、してくれる人が誰一人いない。などと言っているらしいけれど、私が思うに、この元夫は、何かの発達障害、持っているんじゃ?とも記事を読んでいると感じる。


動機が、普通の人の目線では、到底考えられない気がするんだよね。

奥さんが、子供にかかりきりで、自分に構ってくれないから、子供がいなくなったら自分を、また見てくれるだろう。
そう考えたから、邪魔な子供を殺しちゃえ!って。

自分の子なのに、可愛く思えない。心理がないというのは、何故なのだろう。

何のためらいなく、殺めることが出来るって、本当に理解が出来ない。

やっぱり、これは幼少期に何かあるんじゃ? 成人になるまでに育ってきた過程で、挫折とか親との関係が上手くいかなかったとか、そういうのがきっとあるのかも。


記事を読めば、読むほど。

堪えきれない気持ちになります。

蓮珠(れんじゅ)君くんのご冥福を祈ります。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

こういう事件が起こるたび。。。
発達障害なんかの言葉が飛び交うようになって。。。
なんだか、すごく違和感を感じたり。。。
簡単に障害を理由に。。。
なんだか、問題の根本が見えなくなっている気がします。。。

2014/01/20 (Mon) 20:30 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: でも、増えていることは確かです。

HANG ZERO様、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> こういう事件が起こるたび。。。
> 発達障害なんかの言葉が飛び交うようになって。。。
> なんだか、すごく違和感を感じたり。。。
> 簡単に障害を理由に。。。
> なんだか、問題の根本が見えなくなっている気がします。。。

だけれど、数字上で言えば、増えていることは確かなんですよね。

何年か前だったと思うんですが、家の中でのことを姉に注意されて、
カッとなって、殺しちゃった。という障害のある弟さん。

裁判で、障害を考慮して恩赦して。という周囲の声や世間での議論が当時、
なされていましたが、そもそも、障害があってもなくても、殺人は悪い事。

と本人がきちんと認識が出来ているのならば、障害が理由になってもならなくても、
いいのではないか。とも思うのですが、障害。

という名が出るだけで、すぐに親や子を殺したのは、そのせいだ。
と言われて、発達障害の人達が、余計に肩身の狭い思いをしたりする。

それも何だかなと思うのですが、それだけ事件を起こす。
犯罪歴のある人達に、発達障害の人達が、何割か? いることは事実だと思います。

むしろ増えたのではなく、ずっと前からあって、今のように障害があり、それを楽にカミングアウト。
出来るような社会になったから、発達障害の人による犯罪も目立つようになったのでしょう。

2014/01/20 (Mon) 23:02 | みかん | 編集 | 返信

極刑でしょ

もっともです!!
どんな理由であっても、許されない事だと思います。

2014/02/01 (Sat) 20:12 | もこ | 編集 | 返信

Re: 極刑でしょ

もこさん、こんばんは。

初めまして。

> もっともです!!
> どんな理由であっても、許されない事だと思います。

本当ですよね。
どうして、そうしてしまうのか。

するほうは、きっと無意識なのかも知れません。
あまり気に留めてない・・というか。

2014/02/01 (Sat) 22:48 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック