For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

テレビドラマ、「明日、ママがいない。」

日本テレビ、「明日、ママがいない。」

芦田愛菜ちゃん主演という事で、初回の今夜の放送。
を観ましたが、愛菜ちゃん、大人顔負けの見事な演技。

motherや、ビューティフル・レインの頃より、また格段に上手くなってますね。

児童養護施設の話なので、テーマが重い。

最初は、子供たちが反発して、騒ぐだけのドラマかと思ったら、親の愛情とか、本当の親子でなくても、家族になれる。
とか、要所、要所に出てくるエピソードが、観ていて胸をえぐられるように感じる。

このドラマにあるように、親の愛情に恵まれず、児童養護施設や、里親のもとで暮らしている子供たちって、今。
日本にはどれだけいるのでしょうね。

決してドラマの中だけの世界ではなく、現実社会でもああいうことって、あるんだと思うよ。
ドラマは、多少の誇張をしているだけで。

娘の学校にも、知的障害者施設から、毎日、学校へ通ってきている子供たちがいるけれど、外に向ける時の顔はいつも明るい。

彼らも生まれてすぐ、両親が亡くなった、再婚したなど家庭の事情で、親や親族と一緒に暮らせないなどあって、施設に預けられている子が多い。ドラマ中の愛菜ちゃんたちのようにね。

きっと心では、とても淋しい気持ちを持っていると思うのに、それを出さず、笑顔でいる、彼ら。


ドラマは、そんな彼らを彷彿とさせます。


親の愛情を欲さない子供はいない。

というドラマの宣伝文句。

これは、万国共通、世界中、きっと同じだろうな。もちろん障害児、健常児も関係なく、ね。


・・テーマが重いですけれど、来週も観ます。


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

ドラマは見ないので。。。
でも、現実問題、そういう子供達は沢山いますよね。
みんなが満たされているわけではないという現実ですよね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.01/16 20:31分 
  • [Edit]

Re: 慈恵病院 

HANG ZERO様、こんばんは。

こんな時間の返信でごめんなさい。v-435

> ドラマは見ないので。。。
> でも、現実問題、そういう子供達は沢山いますよね。
> みんなが満たされているわけではないという現実ですよね。

実際の養護施設は、こんなんじゃない。とか、相談員はあんな言葉は使わないとか、
ドラマの掲示板などでは、批判的意見がけっこうあるようです。

だけど、親の都合で捨てられて、預けられているケース。
少なからずある訳じゃないですか。

赤ちゃんポストを設置している熊本の、慈恵病院も、番組に提訴する。
って、朝日新聞のデジタルサイトに出ていましたが、ドラマはドラマで、多少の脚色なり、誇張は当たり前。
な世界。

放送をそのまま鵜呑みにせず、何故。そのテーマを考え放送しているのか。
考える方が、有意義なんじゃないかと、思う。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.01/17 01:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ