2014_01
13
(Mon)23:26

アンパンマンの歌の歌詞にある深い意味。

先日、先に亡くなられた、やなせたかしさんのアンパンマンの歌の歌詞の意味。のありかたを伝える番組が、NHKで放送され、それを夫が録画してくれていたものを、今日、昼間。

みんなの夢まもるため~やなせたかし "アンパンマン人生"~ NHK放送。

娘と観たのですが、歌が作られたいきさつを知った上で、あの歌を聴いたら、自然と涙が出て来て。

子供と何気に観て、歌も自然に聴いているけれど、こんな歌詞だったんだな、と。

戦争を経験し、特攻隊だった弟さんを亡くし、辛かった心と日々の葛藤を描いたもの。なんだそうですが、東日本大震災で、被災された人達の心に、勇気と希望を与えた歌になったと。

やなせさん自身、被災者を勇気づける活動をなさっていましたが、その一つとして、アンパンマンのポスターがあります。

それがこれ。↓

アンパンマンポスター。日経トレンディ。

仙台の自衛隊駐屯基地の食堂にも、これが貼られています。

震災の中、行方不明者を捜す隊員の方々の、心の支えになったそうです。携帯に、このポスターの写真を保存し、何度も見て、頑張る力を貰ったと、自衛隊の方がおっしゃっていました。

本当は深すぎる「アンパンマンのマーチ」の歌詞まとめ

から引用。

アンパンマンのマーチ。


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為



元々は、大人に向けた本の中の、一節だったんだそうですが、やなせさんが、子供向けに歌詞を変えたのが、お馴染みのこの歌。

>何の為に生まれて 何をして生きるのか


こう改めて言われると、私はどうだろう?
と真剣に考えてしまった。


歌詞に込められたやなせさんの想いと、その裏にある深い意味を感じられて、本当に良い番組でしたね。

やっぱり、やなせさんは、凄い人です。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック