2012_05
07
(Mon)23:59

人見知り、激しい? それとも人懐こい?

娘は、幼少期の頃は、どちらかといえば、"人見知り"。

激しいほうでした。

今、考えると、初めて会う人には、警戒してただけなんだなと思える。
でもね、当時は、あまりに激しく嫌がる娘に手を焼いてた。


なんとなく、おかしい。と感じ始めたのもこの頃だったな。

8歳の今は、そんな事があったなんて、どこ吹く風~!です。

誰にでも、自分から寄っていき、話しかけます。
よほど相手の風貌に、問題がない限り、走り寄ります。笑。

見た目が怖いとか、顔が怖いとか・・・。


それ以外だったら、本当に、人懐こい。

私が見てても、そのフレンドリーな姿勢。羨ましい限りだな。
小さな頃の人見知り。

今は、本当に噓のようです。反対に、知らない人についていかないか。そちらの方が、心配になっています、今は。

だから発達障害といえども、変わる。のだと思う。少なくともその子の成長に応じて。
決して、そのまま人見知り、という事では、決してない。

発達障害のお子さんは、概ねある程度の人見知りがあり、集団の生活を体験する事によって、その傾向が薄れていくよう。

学校生活を送るようになると、変わると思うよ、絶対。幼少期より、ね。

頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

何事も経年と経験なのかもしれませんね。
少しずつ積み重ねたものが殻を破って。
いい方向にどんどんむいて欲しいですね。
でも、人懐こいのも行き過ぎるとちょっと心配。。。
適度って、難しいですよねぇ。

2012/05/07 (Mon) 21:11 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 誰かに・・。

HANG ZEROさま。こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 何事も経年と経験なのかもしれませんね。
> 少しずつ積み重ねたものが殻を破って。
> いい方向にどんどんむいて欲しいですね。
> でも、人懐こいのも行き過ぎるとちょっと心配。。。
> 適度って、難しいですよねぇ。

うちの子、誰にでもついていきそうですよ。^^;

愛想がいいので、そのせいもあるんだと思う。v-388

2012/05/07 (Mon) 23:26 | chi7ta | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック