For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

2014年、今年の目標。

まず、娘。

公共の交通機関を使い、学校へ行けるようになること。

一人で、お風呂に入れるようになること。


大きく上げては、この二つが目標かな。頑張る自分を誇りに思えるように。
なってほしい。という願いを込めて。

それから私。

体重を今より3kgぐらい落とすこと。
ダイエットじゃないけれど、年齢のせいか、時折。身体が重く感じるのです。

事実、身長から割り出す標準体重より2kgは、オーバー。


あともうひとつ。

自分のハンドメイドの作品を、ネットで売ること。出来れば、定期的に。

これは、私の以前からの夢ですね。

なかなか、作業に時間が取れない事が、悩みなのですが、今年は何とか、頑張ってみたいと思ってます。


親子共々、ハードルを高く?設定した気がしますが、目標が高いほうが、何クソー!と燃えるんじゃないかと。
ま、途中で音を上げるかも知れませんが。苦笑。


娘の場合。

一人で出来る事を、一つでも多く増やすこと。将来に直結する大事な事です。

そのためには、どうしたら、いいのか。普段から思いを巡らしておく。事は必要な事かも知れません。

親亡き後の事を、考えると...ですね。




最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

No title 

今年の目標。。。ですね。
年末の報告、楽しみ???
いや、目標を立てるって、すごいなぁ。
純粋にそうおもいます。
達成したいですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2014.01/04 23:24分 
  • [Edit]

Re: 有無を言わせず・・。(笑い) 

HANG ZEROさま、こんばんは。

今日、東京に戻って来ました。今年も宜しく御願い致します。

> 今年の目標。。。ですね。
> 年末の報告、楽しみ???
> いや、目標を立てるって、すごいなぁ。
> 純粋にそうおもいます。
> 達成したいですね。


いやあ、有無を言わせず、やらせます。(^^)
小学生の今から、やっておけば、いざ就職年齢になった時、本人がたぶん。困らないで済みます。

それを見越して、今からと・・。
このお正月、夫とも将来のことを、話したのですが、我が家の場合。

娘が自立してくれることは、必須事項。
高校も今の支援学校の高等部ではなく、高等部専門の支援学校へ行かせる事を視野に入れています。

職業訓練校のような位置づけの支援学校です。
こっちのほうが、娘の手に、職を付ける。ようなことが出来ると思うんですよね。

ただ、入るのに倍率が高いのと、都の検討委員会の審査を通らないと入れないので、娘がその代になった時は、より厳しくなっている可能性もなきあらず、です。

色々、考えると不安や心配は尽きないのですが、親亡き後の事を考えると、自然とというか、無意識に意識が、
動いている。という感じです。今、出来る事は、今、しなきゃ。

って、急き立てられるように、考え、動いている。という感じかな。


こう書くと、ご兄弟を持っている親御さんたちから、ある種の批判を受ける? かもしれませんが、敢えて書かせて頂きますね。

うちは、ブログでも書いている通り、一人っ子。きょうだいは誰もいません。

PDDという障害を持つ娘一人です。いざとなったら、力になってくれる人を自分で探さないといけません。

不可能だったら、障害者施設か、グループホーム、ケアホームに入入って貰う。道を、私と夫は考えています。
本当は、一番良いのは、娘本人が、仕事をもち、生活を自立して成り立たせること。


その為には、どうしたらいいのか?
考えています。


きょうだいがいたら? 少なくとも優しさに包まれるような、恩恵は受けられたかも?
と、親はふと考えたこともありますが、きょうだいにも、自分達の人生があります。

障害のあるきょうだいの、介護を頼む訳にはいきません。


だからこそ。

これから先の日本が、もっと障害者に対して、そしてその家族に対して、生きやすい世界に繋がる政策なり、法律を作ってくれたら。とそう願わずにはいられません。

返信、長くなって申し訳ありません。v-435
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.01/05 00:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ