2014_01
02
(Thu)21:35

2014年、今年の目標。

まず、娘。

公共の交通機関を使い、学校へ行けるようになること。

一人で、お風呂に入れるようになること。


大きく上げては、この二つが目標かな。頑張る自分を誇りに思えるように。
なってほしい。という願いを込めて。

それから私。

体重を今より3kgぐらい落とすこと。
ダイエットじゃないけれど、年齢のせいか、時折。身体が重く感じるのです。

事実、身長から割り出す標準体重より2kgは、オーバー。


あともうひとつ。

自分のハンドメイドの作品を、ネットで売ること。出来れば、定期的に。

これは、私の以前からの夢ですね。

なかなか、作業に時間が取れない事が、悩みなのですが、今年は何とか、頑張ってみたいと思ってます。


親子共々、ハードルを高く?設定した気がしますが、目標が高いほうが、何クソー!と燃えるんじゃないかと。
ま、途中で音を上げるかも知れませんが。苦笑。


娘の場合。

一人で出来る事を、一つでも多く増やすこと。将来に直結する大事な事です。

そのためには、どうしたら、いいのか。普段から思いを巡らしておく。事は必要な事かも知れません。

親亡き後の事を、考えると...ですね。




最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。


読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

No title

今年の目標。。。ですね。
年末の報告、楽しみ???
いや、目標を立てるって、すごいなぁ。
純粋にそうおもいます。
達成したいですね。

2014/01/04 (Sat) 23:24 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 有無を言わせず・・。(笑い)

HANG ZEROさま、こんばんは。

今日、東京に戻って来ました。今年も宜しく御願い致します。

> 今年の目標。。。ですね。
> 年末の報告、楽しみ???
> いや、目標を立てるって、すごいなぁ。
> 純粋にそうおもいます。
> 達成したいですね。


いやあ、有無を言わせず、やらせます。(^^)
小学生の今から、やっておけば、いざ就職年齢になった時、本人がたぶん。困らないで済みます。

それを見越して、今からと・・。
このお正月、夫とも将来のことを、話したのですが、我が家の場合。

娘が自立してくれることは、必須事項。
高校も今の支援学校の高等部ではなく、高等部専門の支援学校へ行かせる事を視野に入れています。

職業訓練校のような位置づけの支援学校です。
こっちのほうが、娘の手に、職を付ける。ようなことが出来ると思うんですよね。

ただ、入るのに倍率が高いのと、都の検討委員会の審査を通らないと入れないので、娘がその代になった時は、より厳しくなっている可能性もなきあらず、です。

色々、考えると不安や心配は尽きないのですが、親亡き後の事を考えると、自然とというか、無意識に意識が、
動いている。という感じです。今、出来る事は、今、しなきゃ。

って、急き立てられるように、考え、動いている。という感じかな。


こう書くと、ご兄弟を持っている親御さんたちから、ある種の批判を受ける? かもしれませんが、敢えて書かせて頂きますね。

うちは、ブログでも書いている通り、一人っ子。きょうだいは誰もいません。

PDDという障害を持つ娘一人です。いざとなったら、力になってくれる人を自分で探さないといけません。

不可能だったら、障害者施設か、グループホーム、ケアホームに入入って貰う。道を、私と夫は考えています。
本当は、一番良いのは、娘本人が、仕事をもち、生活を自立して成り立たせること。


その為には、どうしたらいいのか?
考えています。


きょうだいがいたら? 少なくとも優しさに包まれるような、恩恵は受けられたかも?
と、親はふと考えたこともありますが、きょうだいにも、自分達の人生があります。

障害のあるきょうだいの、介護を頼む訳にはいきません。


だからこそ。

これから先の日本が、もっと障害者に対して、そしてその家族に対して、生きやすい世界に繋がる政策なり、法律を作ってくれたら。とそう願わずにはいられません。

返信、長くなって申し訳ありません。v-435

2014/01/05 (Sun) 00:18 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック