For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

SP、やっぱり一位は、羽生君。

夜、7時30分近くに帰宅してからん、色々こなし、ネットで朝日新聞を見てから、結果。知りました。

予想していた通り、羽生君。

トップですね。


彼は、ジャンプが日本のどの選手より、安定していますから、それが成績に結び付いている気がします。

私はフィギュアスケートについては、素人の素人。

ここの日本ブログ村で、カテゴリーで書いている方達みたいに、用語とか何回点、跳んだ、何点加点したとか。
皆さん、もの凄く詳しく書かれている方達のブログを、少し前までは、たまに見てましたが、今は、意識して、敢えて読まない。

だから、必然的に読んでいないので、今回の羽生君の演技が、どれだけの評価を得たのか。

解りません。


でも、彼が一番。ソチの金メダルを獲得出来る可能性があるのは、確かだと思います。


その反対に、心のどこかで、気にしていた高橋選手と小塚君。

小塚くんは3位に入ったようですが、大ちゃんは4位。

フリーで巻き返ししないと、五輪出場、厳しくなりましたね。


順位、聞いて、なんとなくですが、うーん、やはり。と思ってしまいました。

ごめんなさい。

私、大ちゃん、好きなのですが、彼にはどうしても、完璧を求めてしまいます、必然的に。

何もやらなくても、彼レベルなら、出来る、可能だと思っているんですよね。

それぐらい、彼は経験を積んでいる?と言えると思うから。


そういう意味では、真央ちゃんと同じ。


ソチに行く。と表明してから、モチベーションが少しずつ、下がっていっているのが、解ってました。
だから、怪我してグランプリファイナル欠場。

気の緩み?というより、彼の中では、現役を続けて行く。という意思が薄れてきてしまっているのだと思うよ。

それが成績に表れてる?のだと思う。(無意識のうちというか、気持ちの上では、バンクーバーで終わってるんじゃないかな。大ちゃん、本人が気がついてないだけで、ね。)

テレビで流れる映像を観ても、本当にオリンピックに行きたいと思ってる?
って、テレビを通し、見ているこちら側にも、伝わって来ないんだよね。

コーチのニコライさんが、高橋選手を一喝したと言ってましたが、それも頷ける・・というか、妙に納得しちゃう。

気迫を込めるのが、得意なのが、専売特許? な高橋選手とまで、ファンやマスコミには、言われていた筈なのに。
今回は、何か・・、違うんですよね。私だけかも? しれないけど。

アスリートは、モチベーションを保つことに、重点を置いているけれど、自分が無理して続ける。ことは選択しなくて良い権利はあると思うよ。スポンサー、ファンの為に、気持ちを優先して、現役を続ける。ことを選択するのは、もう止めてほしい。

彼は、精神的にどこか、無理して五輪に向けて、自身のモチベーションを高めようとしてる。それだけは確か?
だと私は、見てますが・・。

こういうのって、ファンが、見ていて辛いだけ? じゃない?
そう思い、感じているの私だけかなあ。

安心して見ていられるの、ホント。羽生君だけです。


・・世代交代がこういった形で、行われるのは致し方ないです。
でも、それが本当の意味で、アスリートの世界なんですよね。

よほど、何かない限り、今回の順位に変動はないんじゃないかと、私は思っています。

どうなるでしょうか?
心配でもあり、気にはなってる。

だけど、リアルタイムでは、フリー、見られないだろうな。



最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ