2013_12
21
(Sat)23:10

障害児の、娘の視力低下。

ここ、2.3ヶ月。ずっと気になっていた、娘の視力。

眼鏡をしていても、目を細めたり、テレビに近づいたり・・といった動作が多く見てとれていました。


眼鏡を昨年の丁度、今頃作ってから、一年。

この一年の間に、4度。視力が低下。

今日、眼科で検査して貰って、解りました。

子供は特に、視力が変わりやすいので、半年に一回くらいは、眼科で視力検査を定期的に受けたほうが良いそうです。
(春先の学校での検査だけでなく・・・ね。)


娘もそうですが、発達障害児の子供たちには、眼科は敷居が高い。

その理由には、検査する機械に慣れない、落ち着いて座る事が出来ないなど、一定の理由があると思う。

でも、もし視力が落ちていて、良く見えていない状態だったら?

その状態で、外を歩いたりする訳ですから、信号の色が見分けが付かなかったり、人とぶつかったりなど、重大な事故に繋がりかねない。ということも起こり得るよね。

見えない。と言葉にして言えないお子さんの場合は、きっと不自由を感じてる。

テレビに顔を近づけて見ていたり、目を細める仕草をしていたら、たぶん、ものがはっきり見えていない状態だと思います。

いくらかの視力低下が起こっているということは、ほぼ間違いないでしょう。


親が子供を良く見て、観察する必要があるよね。

なかなか眼科に連れて行くのは、お子さんの状態によっては、難しい事もあるけれど、将来的に考えると、連れていかなきゃ駄目だなあ。とやっぱり思いますね。

後は、医師が障害児でも、診て下さるか。という事も重要かも知れませんが、これは電話で、確認すると良いかも、です。
眼科は、成人と子供を両方診る、という医師と大人しか診ない。という先生もいるので、事前に確認しておくと、いざ連れて行って、戸惑う。ということは、避けられるんじゃないかと思います。

かかりつけ医に、一年振りに行ったら、院長先生が新しい方に変わっていて、子供は診ません。ここへ行って下さい。と他の病院を紹介されました。(苦笑)
昨年の先生は、診てくれたのに。うーん、何だかなあ。

・・当の娘、とても良く見えるようになったと。(^^;)
喜んでいます。今回は、レンズだけ新しいものに換え、フレームは今までのもの。

先生に、次は春休み中に来て下さい。と言われました。

定期的に視力をチェック、しましょう。って事です。


皆さんのお子さんは、視力、大丈夫でしょうか?
低下してませんか?


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。

読み逃げ!? されても良いので、出来れば、ポチッ!だけでも嬉しいです、宜しければ。
で、構わないので、応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック