2012_05
02
(Wed)23:39

繰り下がりの引き算

チャレンジ3年生。毎日、頑張って続けています。
偉い!です。

ただ、どうも繰り下がりのある引き算が、1000の様な4桁や3桁といった数の多いものが、特に苦手なよう。
一の位に隣の百の位から1借りてきて12-4にすれば良い。というのは、解って答えを出します。

が。

100の位が、1下がった事を忘れ、そのまま引く。
ということをするので、当然、答えは違ってきます。

これと同じ事。足し算だとほぼ90%くらい出来るんですね。足し算が出来て何故、引き算で出来ないんだあ。
不思議だ-。

もともと足し算は得意なんだよね。チャレンジを始める前の学習ドリルでも、難なく解いてはいました。


下がる、という事がまだはっきり自分の中で、把握出来ていないのだろうな。

下がる=数が1減る。
私が手取、足取り教えないと、桁数の多い引き算は出来てませんからね。

算数を重点的に、教えないと駄目かも知れません。

だけど、あまり、「ここ繰り下がってないよー。」とか「1数え間違ってるよ~。」とかうるさく言うと、ヘソを曲げて、やる気をなくす。

ので、アドバイスと小言。考えさせると、教える。という事のさじ加減が、どちらもどうバランスをとるのか。が、私にとってはテクニックのいる難しいことですね。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村

コメント

やる気を持続させるのって、大変ですよね。
間違いを指摘してもダメだったり。。。
確かに、そうです。

2012/05/03 (Thu) 00:01 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 言い過ぎると・・。

> やる気を持続させるのって、大変ですよね。
> 間違いを指摘してもダメだったり。。。
> 確かに、そうです。


HANG ZEROさま。こんばんは。
いつもありがとうごさいます。

コメント、シンガポールからかな?

やっぱり、うるさく言い過ぎると、やる気、途端になくしますよね。(><;)

これは控えなくちゃいけないなあ、と思うのですが、僅か1数え間違ったりしてると、ちゃんと見てない、考えてない、からだ。とついつい口に出しちゃう。

この小言を控え、本人のモチベーションアップを目指すには、何をしなくてはいけないのか。
親の私は、何となく見えてるような気もするし、まだ全く見えてない、気がする。

という二足の草鞋、私が履いてるなあ、今は。

2012/05/03 (Thu) 23:33 | chi7ta | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック